HONDA GROM スパークプラグの交換

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MotoDXプラグCPR7EDX-9S

今回はグロムのスパークプラグを交換します。

通常、スパークプラグは走行距離

3000Km~5000Kmでの交換を推奨されていますが

今回は点火系のチューンナップとして交換したいと思います。

という事で用意したアイテムは

MotoDXプラグのCPR7EDX-9S(96553)です。

標準のプラグよりも高価ですが

イリジウムプラグを超える着火性能と

1万Kmにも及ぶ耐久性がウリなので

最終的には元(Moto)が取れます。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
JC92グロム純正スパークプラグ

左:CPR6EA-9S  右:CPR7EA-9S(JC92純正プラグ)

まずは純正プラグのお話ですが

残念ながらJC92型のグロムでも

純正プラグは昔ながらの普通のプラグでした。

ただ、JC92型から採用された新型エンジンでは

従来モデルよりも圧縮比が上がっているので

当然、発熱量も上がっていると思われるので

その影響もあってか

プラグの熱価が6番から7番に上がりました。

以前のグロムでも低速設定は6番(CPR6EA-9S)で

高速設定では7番(CPR7EA-9S)でしたが

一律で7番の設定になりました。

 

それでは早速作業編ですが

グロムのスパークプラグ交換のメンテナンス性は

もはや最強ですね。

まずはプラグキャップを抜きます。

 

キャップが抜けました。

 

16ミリのソケットでプラグを1週程度緩めますが

ソケットを奥まで差し込むとエンジンに接触し

キズを付けてしまうので

ソケットがプラグの六角部分を覆えていればOKです。

ダイレクトにプラグに触ることが出来るので

プラグ交換用の高価なソケットは必要ありません。

 

後は直接プラグを手で回して抜くか

ソケットをダイレクトに手で持って外します。

 
JC92GROMプラグホール

プラグが抜けました。

穴の中にホコリ等のゴミが入らないように

素早く新しいプラグを差します。

 

とりあえず新しいプラグを手で回せる所まで回します。

 
JC92GROMプラグ締め付け

仕上げにハンドルを付けて締め付けます。

トルクレンチを持っているなら締め付けトルクは16N-mです。

普通のハンドルなら新品時は1/4回転ほど締め付け

再使用のプラグでは1/12回転ほど締めます。

 

後はしっかりキャップを奥まで差し込めば作業完了です。

 

MotoDXプラグは標準プラグと比べて高性能ですが

それを体感出来るかどうかはまた別の話で

そもそもNGKのプラグを標準で採用している時点で

性能の差は微々たるものだと思うので

新品の純正プラグからMotoDXプラグに交換しても

まず違いを体感する事は出来ないです。

しかし、標準のプラグは走るたびに

電極がどんどん減っていくので性能が劣化していきますが

硬い電極を採用しているMotoDXプラグや

イリジウムプラグ(CPR7EAIX-9)では

性能の劣化がほとんど分からないレベルなので

高い性能を長期間維持する事が出来ます。

これが標準プラグとの最も大きな差だと思います。

 
  
 
 
 

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