HONDA GROM リチウムイオンバッテリーの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - JC92GROM - Lithium Ion Battery

エコリチウムイオンバッテリー

今回はグロムにリチウムイオンバッテリーを取付します。

純正バッテリーがヘタった訳ではありませんが

今回は点火系の最終兵器としてバッテリーを交換します。

という事で今回用意したブツは

プロセレクトバッテリーの

エコリチウムイオンバッテリー(LPT7HL-FP-BS)です。

中国の情勢で価格はかなり上下しますが

ほとんどの場合、1万円以下で買える

リーズナブルなリチウムイオンバッテリーです。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
YTZ5Sとリチウムイオンバッテリー比較

左はグロムの純正バッテリー(YTZ5S)ですが

リチウムイオンバッテリーと重量を比べると

約1gほど軽量化が出来ます。

そもそもYTZ5S自体がバイク用バッテリーの中でも

小さい方なので軽量化の効果も小さいですね。

 
YTZ5Sとリチウムイオン電池サイズ比較

YTZ5Sとリチウムイオンバッテリーでサイズを比べてみると

リチウムイオンバッテリーの方が高さがあって大きいですね。

そもそも鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーでは

体積エネルギー密度が5倍ほど違うので

同じサイズだと圧倒的に

リチウムイオンバッテリーの方が高性能です。

なので今回は軽量化よりも

負荷が掛かっても高い電圧を維持する能力に期待しています。

 

ちなみにリチウムイオンバッテリーには

スポンジのスペーサーが付属していますが

大抵の場合、リチウムイオンバッテリーに交換すると

純正バッテリーよりも小さくなる事で

このスペーサーで隙間を埋めます。

 
JC92グロムバッテリー固定金具

それではさっそく作業編ですが

まずはシートを外してから矢印の六角ボルトを外して

バッテリーを固定している金具を外します。

金具は左側のくぼみに引っかけてありますが

ボルトが外れたら簡単に外れます。

 

まずはマイナス側の端子を外すので六角のプラスネジを外します。

YTZ5Sは使われているボルトも小さいので8ミリの工具で外せます。

 

次はゴムカバーをめくってプラス側のボルトを外して端子を外します。

これでバッテリーを外せる状態になりました。

 

バッテリーを外して・・

 

リチウムイオンバッテリーに入れ替えましたが

ところがどっこい・・

プラスのケーブルは短く

バッテリーの端子まで届きませんでした。

 

Vol.1 > Vol.2