HONDA GROM レバーの交換 Vol.1

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MGMクラッチブレーキレバー

今回はグロムのレバー類を交換します。

レバー類を交換する時は主に

バイクを転かしてレバーが折れた時ですが

今回はカスタムの一環として交換します。

という事で今回用意したブツは

MGM のクラッチレバーとブレーキレバーのセットです。

多くのホンダ車で使える汎用レバーで

6段の調整機能が付いています。

色と長さも選べますが

今回はチタンカラーの140mmを選びました。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
JC92グロム純正レバー

まずはグロム純正のレバー類の重量はこんな感じでした。

ちなみに左がクラッチレバーで右がブレーキレバーです。

 
MGMレバー重量

MGMの140mmのレバーを量るとこんな感じで

純正よりも太く構造が複雑なので少し重いのですが

かなり肉抜きされているのが分かりますね。

 

長さを比べると純正より指一本分くらい短いので

万が一転けた時にも折れにくと思います。

 

それではまず右側のブレーキレバーを交換しますが

まず初めにレバー根元の下側にあるナットから外します。

ちなみに取付時の規定締め付けトルクは5.9N-mです。

 

ナットが外れたら上側に刺さっている六角ボルトを外します。

アクセルワイヤーガイドがボルトの頭にかぶっていたら

ガイドを回して避けて外します。

ここは10ミリのディープソケットを素手で直接回した方が早いですね

 

このボルトはナットだけでなく

レバーホルダー自体のネジ山にも噛んでいるので

最後まで回さないと外れませんよ。

取付時の規定締め付けトルクは1N-mなので

ハンドルレバーを使わずに素手で直接

ソケットを回す程度でちょうど良いですね。

 

ボルトを外す時には必ずレバーを支えて落下を防ぎます。

あとはそのまま抜き取れます。

 

新しいブレーキレバーに適当なグリスを塗っておきますが

ピストンに当たる先端部分と

ボルトやレバーホルダーに触れる穴の部分ですね。

 

新しいブレーキレバーを車体に少し押しつけながら

位置を探りつつボルトをとして固定してから

最後に裏のナットを固定します。

 
JC92GROMカスタムレバー

これでブレーキレバーの取付が完了しました。

調整機構は6段階全てが使える位置だったので

グロムにはピッタリサイズでした。

 

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