HONDA GROM スクリーンバイザーの取付 Vol.3

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仕上げにスクリーンのアームを好みの角度に固定しますが

アームをもっとも伸ばした時と

短くした時のスクリーンの角度はこんな感じになります。

アームを伸ばすとスクリーンが高くなるので

風防効果が大きくなるのに対し

短くするとスクリーンの角度が寝るので

車体との一体感が出るのでスクリーンがより自然に馴染みます。

 
JC92グロムスクリーンバイザー仕様

という事でスクリーンを取り付けるとこんな感じに仕上がりました。

JC61用のスクリーンなんですが

ヘッドライトから繋がりが自然なのでJC92にもピッタリですね。

 

横から見てもヘッドライトからスクリーンへの流れが自然ですね。

スクリーンを寝かした状態でも風防効果は十分にあるので

体に風圧がほとんど掛からなくなります。

 

スクリーンを取り付けた事で空気抵抗が軽減するので

最高速度では約4~5Km/hほど伸びます。

スクリーンによる空気抵抗の違いが出てくるのは

時速80Km/hあたりからなので

市街地での速度域ではほとんど影響しませんが

燃費も多少は向上すると思われます。

125ccクラスではマフラーを変えたとしても

ここまで最高速度は伸びないので

スクリーンの効果は絶大ですね。

 
JC92型グロムウインドシールド仕様

車体全体からみるとこんな感じです。

夏場の暑い季節だと風圧も心地良くなるので

スクリーンを外してみたくもなりますが

一度取り付けてしまえば脱着が簡単なので

暑い季節だけスクリーンを取り外しておいても良いですね。

ハンドルバーにクランプ部分だけを

ボルトナットで固定しておけば位置がズレないので

取り付けたい時に素早く取り付けが可能です。

 
 
 
 

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