SUZUKI アルトワークス ウイングエクステの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - ALTO WORKS - Rear spoiler extension

HA36S用ウイングエクステンション

今回はアルトワークスのリアスポイラーに

ウイングエクステンションを取付します。

リアウイングを少し大きい物に取り替えたいと思っても

純正リアスポイラーの取り外し作業がめんどくさいですよね・・

そんな時には被せるだけのウイングエクステンションですよ。

という事で今回用意したブツは

SilkRoad(シルクロード)のウィングエクステンション(60L-O15A)で

ツヤありのソリッドブラックを選びました。

その他にはツヤなしのマットブラックも選べますよ。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
ウイングエクステンション重量

ウイングエクステンションの重量を量ってみると487gでした。

樹脂製なんですが思ったよりも軽いですね。

 

裏返して内側をみてみると最初から両面テープが貼ってあるので

取付も非常に簡単です。

 

それでは作業編です。

まずは適当に車体のリアスポイラーを清掃してホコリを飛ばします。

いきなり本番だと失敗する可能性があるので

99%失敗しないやり方としては

まずは両面テープを剥がさずに

ウイングエクステンションを取り付ける

シュミレーションをしておきます。

コツとしてはリアスポラーの端と

エクステンションの端を引っ掛けるように取り付けます。

 

それから一気に反対側のリアスポイラーの端にはめ込みます。

ウイングエクステンションの端を少し広げるように取り付けると

すんなり入ると思います。

黄矢印の両端の所がしっかり奥まで入っている事と

赤矢印の所もしっかり奥まで覆いかぶさっている事を確認して

両面テープの所を押さえれば完璧に仕上がりますよ。

 
脱脂

取付のシュミレーションが出来たら

一端、ウイングエクステを外し

シリコンオフを使って両面テープと接触する所を

重点的に磨く事で脱脂しておきます。

 

リアスポイラーの裏側も脱脂するのを忘れないで下さい。

シリコンオフはあまり塗装に良くないので

仕上げに水を絞った綺麗な雑巾で

軽く拭いておいた方が良いですね。

 

Vol.1 > Vol.2