SUZUKI アルトワークス 4WD用リアスタビライザー Vol.1

HOME - GARAGE - ALTO WORKS - Rear stabilizer

アルミフラットバー

今回はアルトの4WD専用のリアスタビライザーを製作します。

製作をすると言っても

小学生でも出来るような加工程度なので安心してください。

まずはメインとなる素材は

2WDのNAアルトのトーションビームのスタビライザーにも使用した

アルミのフラットバー(幅50mm 厚み5mm 長さ2m)を2本使います。

手に入るのなら55mmの幅がベストで

60ミリ幅でも問題ありません。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

細かくスタビライザーの硬さを調整したい場合は

3mm厚のフラットバーを3本ほど使っても良いですね。

必要な長さは1メートルちょいで良いのですが

大概は1メートル単位で売っているので

2メートル物を用意して切断して使います。

 

それではさっそく製作していきますよ。

グラインダーか金ノコを使って103センチの所で切断します。

アルミなので比較的簡単に切断できますよ。

 

今回は2メートルのフラットバーから

1030ミリのバーを2本作りました。

つまり、970ミリのバーが2本ほど余る事になります。

余った素材のもっとも有効な使い方は

2WD用のトーションビームに取り付ける

スタビライザーのバーを作る事ですが・・

友達にNAの2WDアルト乗りがいるなら

共同で購入する事で半額で済みますよ。

ちなみに鉄くず屋さんに持っていっても1Kgちょいなので

時価ですが150~200円くらいだと思います。

 

ドリルで穴を開けるので

センターポンチを使って板の両端の4ヶ所をへこませます。

11ミリと書いてますが10ミリくらいがベストですね。

写真は板の右端ですが

板の左端側も同じようにへこませて下さい。

 

ポンチのへこみの所に10ミリの金属用のキリを使って

ドリルで穴を開けます。

M8のボルトを通すので

当然、8ミリのキリでも良いのですが

それだけ穴を開ける位置の精度が求められてしまいますよ。

板を2枚重ねることを考えると穴の大きさには

余裕があった方が良いですね。

柔いアルミの板なのでステンレスに対応していない

安物のキリでも簡単に穴が空きます。

これで大体穴から板の外側まで5mm~6mm程度になるので

結構ギリギリなんですよ。

1枚が完成すれば後は

その完成した板を穴の空いていない板に重ねて

穴の中心にポンチを打てば簡単に複製ができます。

 
HA36Sアルトワークス内装

完成したスタビライザーのバーを量ってみると

5ミリ厚で1枚690gでした。

2枚使っても重量増は1.4Kg弱で抑えられます。

ちなみに3ミリ厚だと410gほどでした。

市販品の4WD用のスタビライザーと比べると

相当軽量なのではないでしょうか。

 

ちなみにスタビライザーの板を取りつける

ショックを固定しているブラケットは

こんな感じのサイズになっています。

縦が55ミリで横が30ミリちょいです。

そこにM10のボルトがピッタリ入る穴が2つ空いています。

M10のボルトを使いたい所ですが

50ミリ幅の板を使う場合は

相当な穴開け位置の精度が求められるので

今回はM8のボルトを使います。

M8の方がブラケットの内側(上側)にワッシャーを使う時に

ブラケットのフラットな部分に収まるので都合が良いです。

 

ブラケットがスタビライザーバーと接触する事で

キズが付くのを防ぐ為にゴムシートを挟みます。

ゴムシートはキズ防止だけでなく

市販品のスタビライザーのブッシュと全く同じ効果を得られるので

厚みが増すほどスタビライザーの効き初めがマイルドになります。

今回はソリッドに効かせる為に

1ミリ厚のゴムシートを使っています。

ゴムシートは製作したスタビライザーバーに重ねて

形に合わせてハサミで切って同じ所に穴を開けるだけです。

横幅はショックのブラケットに合わせて35ミリほどにしています。

穴の大きさは、ゴムシートに柔軟性があるので

10ミリでも8ミリでも問題ないです。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4