SUZUKI GSX-8R 純正リアフェンダーショート化 Vol.1

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GSX-8R(EM1AA)純正リアフェンダー

今回はGSX-8Rのリアフェンダーを短くしますが

8R用のフェンダーレスキットがそこそこ高価だった為

純正を短く加工して圧倒的に安く済ませてみたいと思います。

作業的にはリアフェンダーの加工作業以外は

フェンダーレスキットの取付作業とほぼ同じです。

 
GSX-8R(EM1AA)純正リアフェンダー重量

まずは8Rの純正リアフェンダーの重量を量ると1012gでしたが

金属の補強プレートも含めると1179gになります。

ちなみに純正部品の型番は上のカバー部分が

63112-25L00-000で定価1100円です。

下板のフレーム部分が

63113-25L00-000で定価4900円です。

つまり、6000円がフェンダーレスキットを買うかどうかの

一つの基準になると思います。

 
GSX-8R(EM1AA)切断した純正リアフェンダー

今回短くする為に切り落とした部分と

右が金属の補強プレートになりますが

ショート化する事によって約293gの軽量化が出来ました。

実際にはボルトナットを2本追加するので

もう少し軽量化の効果は薄れます。

リアフェンダーをショート化する事によって

アーム部分の負荷が減るので

今回は金属の補強プレートは外して取り付けました。

元の純正リアフェンダーに戻す予定の場合は

切断した切れ端は捨てても良いのですが

その切れ端に付いているスピードナット(09148-05038)や

ネジは保管しておきます。

 
GSX-8R(EM1AA)ラゲッジスペースプレート

それでは作業編ですが

まずは純正リアフェンダーを取り外します。

リアシートを外してから樹脂の仕切板を外すので

赤矢印のプッシュリベットと黄矢印のプラスねじを外します。

この仕切板は直接リアフェンダーに影響していないので

べつに外さなくても良いのですが

外すと作業性が良くなりますよ。

 
GSX-8R(EM1AA)リアウインカーとテールランプのコネクター

次は左右のウインカーとテールランプのコネクターを外すので

矢印のツメを押しながら抜き取ります。

 
GSX-8R(EM1AA)純正リアフェンダーの六角ボルト

次は後輪の真上を覗いてリアフェンダーを固定している

4本の六角ボルトを外します。

 
GSX-8R(EM1AA)純正リアフェンダー補強プレート

これでリアフェンダーの根元にある補強プレートが外れます。

 
GSX-8R(EM1AA)純正リアフェンダーのツメ

ボルトを外して補強プレートが外れても

リアフェンダーはツメによってしっかり固定されているので

リアフェンダーの後ろ側にぐっと力を入れて押し下げ

2本のツメを外します。

 
GSX-8R(EM1AA)純正リアフェンダー取り外し

フロント側にもツメがありますが

後ろ側のツメが外れれば、そのまま抜き取れます。

 
GSX-8R(EM1AA)テールエンド

とりあえずこれでリアフェンダーを取り外せました。

 

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