SUZUKI GSX-8R マルチバーの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - GSX8R - Accessory bar

デイトナステム用マルチバーホルダー

今回はGSX-8Rにマルチ(アクセサリー)バーを取付します。

ネイキッドのGSX-8Sでは直接

各アイテムをハンドルバーに取付出来ますが

GSX-8Rはセパレートハンドルなので

ハンドルバーと同じ太さのマルチバーを追加したいと思います。

という事で今回用意したアイテムは

デイトナのステム用マルチバーホルダーで

写真右のスタンダード(78412)と

写真左のコンパクトなショート&ロー(92750)があり

色もブラックとクロームから選べます。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。

 
デイトナステム用マルチバーホルダー78412重量

マルチバーだけでは車体に取付出来ないので

GSX-8Rのステムの内径に合わせた

ステムマウントキット 95442(φ15~17)を用意しておきます。

スタンダードサイズのマルチバーと

ステムマウントキットを合わせた重量は294gでした。

 
デイトナステム用マルチバーホルダー92750重量

ショート&ローのマルチバーだと

マウントキットと合わせて228gでした。

 
GSX-8R(EM1AA)ステムキャップ

それでは早速作業編ですが

今回のマルチバーはステムに固定するタイプなので

まずはステムキャップを外します。

 
GSX-8R(EM1AA)ステムキャップ取り外し

ステムキャップには工具を差し込む隙間があるので

そこに適当な工具を入れて少しずつ浮かせます。

少しでも周りが浮くと指のツメを入れられるので

全体を少しずつ浮かせて外せます。

ちなみに・・金属の工具を使う場合は

工具が当たる部分には予め養生テープ等を貼るか

適当なウエスを当てて下さい。

 
GSX-8R(EM1AA)ステム

これでステムキャップが外れました。

ちなみにGSX-8Rのステムの内径は15.2mmくらいでした。

 
マルチバーとステムマウントキット

マルチバーにステムマウントキットを通します。

ちなみにステムマウントの外径は15mmだったので

GSX-8Rのステムに対してカツカツサイズという事で

しっかり固定出来ますよ。

 
GSX-8R(EM1AA)マルチバー固定

ステムの中にステムマウントキットを通して

マルチバーの向きを調整しながら

六角穴付きボルトを締め込むと固定出来ます。

 

とりあえずこんな感じにマルチバーを固定しましたが

カメラで前方を撮影するなど

出来るだけバーの位置を高くしたい場合はこの位置ですね。

 
GSX-8R(EM1AA)アクセサリーバー

手前にマルチバーが来るように固定すると

スマホホルダーを取り付けた時の

メーターパネルとの被り具合を軽減出来たり

カギを差し込んだりする時に邪魔にならないですね。

 

次はスタンダードタイプを取付しましたが

これにスマホホルダーを取り付けると

メーターパネルとかなり被るのですが

アクションカム等を取り付けて

車体前方を撮影するには適していますね。

 
GSX-8R(EM1AA)マルチバー

高さのあるスタンダードタイプだと

手前側に固定した方が何かと問題は起きにくいですね。

 

Vol.1 > Vol.2