GSX-8R カウリングの脱着 アッパーカウル Vol.1

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GSX-8R(EM1AA)カウリングの構成

今回はGSX-8Rのヘッドライトまわりの

アッパー(ボディ)カウルを取り外しますが

先に赤枠のサイドカウルを

車体の左右とも外しておく必要がありますよ。

GSX-8Rではヘッドライトとセットで

アッパーカウルを取り外しますが

途中でヘッドライトの光軸調整も行えます。

 
GSX-8R(EM1AA)サイドカウル取外し

左右のサイドカウルが外れた状態から作業を始めますよ。

 
GSX-8R(EM1AA)ウインカーコネクター脱着

まずはボディカウルカバーを外すので

ウインカーコネクターの固定を左右とも外しておきます。

 
GSX-8R(EM1AA)ボディカウルカバー

ボディカウルカバーに残っているプッシュリベットを4つ外せば

あとは後方にスライドさせると外せます。

 
GSX-8R(EM1AA)ヘッドライトの光軸調整

ボディカウルカバーが外れると

ヘッドライト裏に容易にアクセス出来るので光軸調整が行えます。

特にリアサスペンションのプリロードを弱めると

光軸が上向きになるので調整しておいて下さい。

上側の黄矢印がロービームの上下の光軸で

下側の赤矢印がハイビームの上下の光軸です。

どちらも時計回りで光軸が上向きになります。

その横にあるダイヤルは左右の光軸なので

通常は触る必要がありません。

ダイヤルを回すには

8ミリの工具を使って直接六角部分を回すか

プラスドライバーを使って

下側から隙間に差し込んでギアを回します。

ちなみにカウルが付いた状態でも隙間から

光軸調整は行えますがそれなりの工具が必要です。

この光軸調整作業はGSX-8Sと共通ですね。

 

つぎは左右のミラーを外すので

とりあえずボルトのキャップを外します。

 
GSX-8R(EM1AA)ミラーの固定ボルト

六角穴付きボルトを2本外します。

取り付け時の締め付けトルクは10N-mです。

 
GSX-8R(EM1AA)ミラー脱着

ミラーとアッパーカウルの間にはゴムシートがあります。

 
GSX-8R(EM1AA)メーターパネルの脱着

次はメーターパネルとアッパーカウルを分離させるので

車体の左右にある六角穴のボルトとプッシュリベットを外します。

ボルトの取り付け時の締め付けトルクは4N-mです。

 
GSX-8R(EM1AA)燃料タンクとアッパーカウルの分離

メーターパネル後方の燃料タンクと繋がっている裏側にも

プッシュリベットがあるので外します。

これでアッパーカウルと燃料タンクが分離します。

 
GSX-8R(EM1AA)メーターパネルの脱着

あとはメーターまわりのパネルを後方に引っ張ると

メーターと共にパネルがアッパーカウルと分離します。

 
GSX-8R(EM1AA)メーター裏

メーター裏にある2つの白いツメが

アッパーカウルから外れるだけで良いので

メーターパネルを車体から撤去する必要はありませんよ。

 

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