GSX-8R カウリングの脱着 サイドカウル Vol.1

HOME - GARAGE - GSX8R - Side cowl

GSX-8R(EM1AA)カウリングの構成

今回はGSX-8Rのカウリングを脱着する作業を行いますが

赤枠のアンダーカウルとサイドカウルを外します。

ちなみにアンダーカウルとサイドカウルは

裏側で連結しているのでまとめて外します。

左右のサイドカウルは黄枠の燃料タンクや

青枠のアッパー(ボディ)カウルと繋がっているので

必ず最初に外しておく必要がありますよ。

 
GSX-8R(EM1AA)サイドカウル

今回は車体左側のカウルを例に外しますが

左右とも全く同じ作業です。

それではまず外側から見えている

六角穴のボルトを全て外します。

4ミリの六角レンチでほぼ全てのボルトを外せるのですが

アンダーカウルの所にある2本だけは5ミリの六角レンチ使います。

ちなみにGSX-8Rではミドルカウルとアンダーカウルが

裏側で繋げてあるので一気に外せまよ。

取り付け時の締め付けトルクは

上の2本が4.5N-m、真ん中の黒いボルトが6N-mで

下のアンダーカウルの2本が10N-mです。

 
GSX-8R(EM1AA)インナーカウル上部のプッシュリベット

サイドカウルの内側にあるプッシュリベットを2本外します。

プッシュリベットの外し方は真ん中部分を適当な工具で押して

少し凹ませてから全体を抜き取ります。

作業に慣れてくると

ここで一気にサイドインナーカウルのプッシュリベットも

外したくなるのですが

サイドカウルを外した時に不意にインナーカウルも

一緒に外れてしまうので地面に落とすリスクがありますよ。

 
GSX-8R(EM1AA)インナーカウルのプッシュリベット

そのまま下に移動してプッシュリベットを2つ外して

さらに左右のカウルを繋いでいる

アンダーセンターカウルにある大きなクリップを外します。

大きなクリップの外し方は

2ヵ所にある隙間からマイナスドライバー等を使って

真ん中部分を少し浮かせてから全体を抜き取ります。

 
GSX-8R(EM1AA)センターカウルのクリップ

アンダーセンターカウルの底部分にも

大きなクリップがあるので外すと

これで左右のカウルが分離します。

 
GSX-8R(EM1AA)インナーカウル底部のツメ

サイドインナーカウルとサイドカウルを分離させていきますが

一番下には矢印のようなツメで固定してあるので

裏側(車体の後ろ側)からツメ部分に

手刀で軽くチョップすると簡単に外れるのですが

細かく説明すると・・

インナーカウルを下側に押しつつサイドカウルから剥がすと外れます。

なのでただ引き剥がそうとしても外れないのですが

力を入れる向きを変えるとあっさり外れます。

 
GSX-8R(EM1AA)サイドカウルとインナーカウルの分離

あとはサイドカウルの小さなツメで

インナーカウルと繋がっているだけなので

そのまま左右に引きがはしてインナーカウルと分離させます。

 
GSX-8R(EM1AA)サイドカウルのツメ

つぎは燃料タンクの横あたりにある2ヶ所のツメを外すので

サイドカウル後方の末端部分を手前に引っ張ると

パチン、パチンと2本のツメが外れますが

それ以上は引っ張らないように注意します。

ここのツメは割れる心配がない白いクリップのタイプです。

 

Vol.1 > Vol.2