SUZUKI GSX250R ブレーキレバーの交換

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GSX250Rのブレーキレバー

今回はGSX250Rのブレーキレバーを交換します。

転けてブレーキレバーが曲がったり折れたりした時だけでなく

機能やオシャレの一環として交換してみたいと思います。

今回用意したブツは

6段調整式 アルミビレットレバーセットなので

クラッチレバーも付いています。

GSX250RはGSR250と同じレバーが適合します。

ビレットレバーはメーカーの印字が入ると

急に値段が跳ね上がりますが

これは無印なのでかなり低価格に抑えてありますよ。

今の所、アマゾンでしか手に入りませんでした。

 
アルミビレットブレーキレバー

ビレットブレーキレバーの重さは132gでした。

 
GSX250R純正ブレーキレバー

GSX250Rの純正ブレーキレバーの重さは119gでした。

調整式のレバーは基本的に少し重いのですが

純正と比べて13gほど重くなりますね。

 

それでは作業編・・

まずはブレーキレバー根元の下側にある

ナット(10ミリ)を外します。

 

上から六角ボルト(8ミリ)を外します。

2本のアクセルワイヤーが邪魔をしますが

ある程度自由に動かせますよ。

ナットが外れてもあっさりボルトが抜ける訳ではなく

ホルダーの下側にだけネジが切ってあるので

ボルトをある程度は回さないと抜けません。

 

ボルトが抜けるとブレーキレバーが

あっさり抜ける状態になるので

ブレーキレバーを落とさないように手で持ちながらボルトを抜きます。

 

ブレーキレバーが抜けました。

シリンダー部分やホルダーがグリスが固まっていたり

汚れていたら適当な物で拭いて清掃しておきます。

 

新しいブレーキレバーに適当なグリスを塗っておきます。

シリンダーに当たる部分などが重要ですが

基本的には金属同士が接触する所に塗ります。

後は逆の手順で元に戻します。

 

ブレーキレバーの取付が出来ました。

 

ショートレバーという事で指がちょうど3本分の長さになります。

ほとんどの人が指2本か1本掛けだと思うので

無駄のないちょうど良い長さだと思います。

汎用品のレバーでのアルアルは

グリップとレバーがそもそも近すぎて

調整幅が狭くなって5と6の2段階くらいしか

使えない場合がありますが

これは1~6段までちゃんと使えました。

 

ショートレバーは転けた時にも

地面に接触する可能性がかなり低くなるので良いですよ。

ブレーキレバーが黒くなるだけで車体が引き締まりますね。

車体のカラーに合わせて

ブレーキレバーの色を選ぶと完璧ですが

迷ったときはとりあえず黒にしておけば間違いないですね。

 
  
 
 
 
 

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