SUZUKI GSX250R カウリングの脱着 Vol.1

HOME - GARAGE - GSX250R - Cowl

GSX250Rのカウリング

今回はGSX250Rのカウリングの脱着です。

カウリングの取付・取り外しのちょっとしたコツを知る事で

素早く確実に作業が出来るようになるので

日頃のメンテナンスに役立てて貰いたいと思います。

整備書よりも親切に素早くがモットーなので

少々くどい所がありますがご了承ください。

 
GSX250Rのカウル

今回はもっとも外す需要が高いと思われる

サイド部分のカウルを外します。

サイドカウルは主に3枚のパネルで構成されていて

もっとも外側にある黄色のパネルから順番に

外していきたいと思います。

 

まずは前輪のすぐ後ろにあるセンターのパネルを外します。

下側2本はプラスネジで上側2本がクリップ(ファスナ)です。

クリップは真ん中を適当な工具で凹ましてから全体を抜き取りますが

この場合は真ん中を凹ましてから後側から押せば簡単に外れます。

取付の際は左右のカウルよりセンターのパネルが

内側に入っている事がポイントですよ。

 

センターのパネルが外れたので

これで左右のカウルが分離しました。

 

センターのパネルの所からすぐ上にあるラジエター上部の

クリップを外します。

これは左側のカウルだけにしかないクリップなので

取付の際に忘れがちなので気をつけて下さいね。

 

ヘッドライトの両脇(サイドカウルの先端)の下側に付いている

プラスネジを外します。

写真は車体右側ですが左側のカウルも外すなら

同じように外しておきます。

ここも取付の時に忘れやすいネジなので気をつけて下さい。

 

次は外側から見えている六角穴付きボルト(4ミリ)を外します。

 

後はカウルの切り目に合わせて車体前方の少し斜め下に向かって

カウルをスライドさせてれば手前にカウルが外せるようになります。

車体の個体差によって、あっさりスライドする事もあれば

一瞬だけグっと力を入れて思いっきりが必要な場合があります。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3