SUZUKI GSX-S125 フォグランプの取付 Vol.5

HOME - GARAGE - GSX-S125 - Fog lamp

KAWELL-LEDワークライト

今回はGSX-S125の車体にダイレクトに

ライトを取付してみたいと思います。

今回用意したブツは

KAWELL 18W LEDワークライト(作業灯)です。

このライトも楽天市場では取り扱っていなかったので

アマゾンの価格を参考にして下さい。

 
KAWELL-LEDライト

LEDワークライトの重量は263gでした。

10W相当のライトが2つくっついていると考えれば

むしろ軽いんじゃないでしょうか。

 

先にM8のボルトをブラケットに取り付けてから

ブラケットをライト本体に固定します。

今回は車体に取り付けるので

付属のボルトは長すぎるので

M8×15~20の短いボルトを別途用意する必要があります。

ちなみにM8の六角ボルトじゃないと

ブラケットの出っ張りにボルトの頭が引っかからないので

供回りしてしまいます。

 

フォグランプの配線関係は前回説明しているので

今回はあっさりめに説明していきますよ。

スイッチの接続も省略します。

まずはライトの線に端子を取り付けします。

 

一番外側の被覆を剥いてスリーブを通すスペースを確保します。

中のプラスマイナスの線は最初から被覆が多めに剥いてあります。

 

まずは最初に端子のスリーブを通し

銅線が長いので折り曲げました。

 

今回もギボシ端子のオスを圧着しました。

 

これで車体側の配線に接続出来る状態になりました。

 

今回はこの黄矢印のヘッドライトハウジングに

ライトを取付出来るようにするので

まずは赤矢印のメーターバイザーを外します。

ちなみにヘッドライトハウジングの価格は2430円で

型番は51813-23KB0です。

 

メーターバイザーは左右にある

六角のキャップボルトとクリップで固定されています。

クリップは真ん中を少しへこましてから全体を抜き取ります。

キャップボルトとクリップが外れたら

後はグロメットに刺さっているだけなので

車体前方に向かって抜きます。

 

メーターバイザーにはウインカーが付いているので

赤矢印の4つのギボシ端子を外してから

黄矢印の配線を固定しているバンドを外すと

メーターバイザーを外せますが・・・

 

めんどくさい場合はメーターバイザーを

適当にくくりつけておくだけで作業が出来ますよ。

 

次はヘッドライトハウジングを外すので

左右にある黄矢印のクリップと赤矢印のプラスネジを外します。

プラスネジは矢印のようにスイングアームの手前から

長いプラスドライバーを使って外します。

 

プラスネジはこんな感じで奧にあります。

L時型のプラスドライバーでも外せそうですね。

 

あとは緩くツメで引っ掛けてあるだけなので簡単に外せますよ。

 

こんな感じになりました。

 

Vol.5 > Vol.6 > Vol.7

 

HOME - GARAGE - GSX-S125 - Fog lamp