SUZUKI GSX-S125 テールランプの交換作業 (LED化)

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LEDテールランプ

今回はGSX-S125の白熱電球のテールランプを

LEDバルブに交換します。

GSX-S125はヘッドライトも車幅灯もLEDなのに

そこそこ電気を食うテールランプ(ブレーキランプ)が

白熱電球なのは許せないですよね・・

という事で・・今回用意したブツは

ZISTEの超高輝度LEDバルブ(2835SMD)です。

ちなみに2個入りですよ。

血反吐が出るほど楽天で検索しましたが

アマゾンでしか売っていませんでした。

GSX-S125のテールランプは

12VのS25のダブル球でピン角180度の段違いタイプなので

お好きなLEDバルブを買って下さい。

 
GSX-S125テール

それでは早速テールランプの交換作業ですが

GSX-S125のテールランプ交換は超簡単です。

リアシートを外すだけでもう既にソケットが見えていますよ。

ソケットの出っ張ったツマミをですね・・

 
GSX-S125テール

このように左(反時計回り)に捻って止まったら

そのまま抜き取れます。

 
GSX-S125テール

テールランプは2つある出っ張りが

ソケットのフックに引っかかっているので

テールランプをソケット側に少し押し込んでから

左(反時計回り)に回して抜きます。

 
GSX-S125LEDテールランプ

白熱電球を抜いたら同じように

LEDバルブを差し込んで少し押し込み右(時計回り)に回して

出っ張りをソケットのフックに引っ掛けます。

差し込めない場合はバルブの段違いのピンが逆になっているので

バルブを180度回転させて差し込み直してください。

 
GSX-S125LEDテールランプ

バルブをセット出来たらここでキーを回して

LEDバルブが光るかどうかテストしておきます。

光ったら後は逆の手順で元に戻すだけです。

 
GSX-S125LEDテールランプ

それでは左の白熱電球と右のLEDバルブを比較してみます。

同じ露出で撮影しましたが、若干LEDバルブの方が明るいので

明るさ的には全く問題ないようですね。

白熱電球のアンバーな光源に対して

LEDバルブは白い光なので、若干オレンジっぽくみえますね。

今回のLEDバルブの色温度は6000Kなので

白熱電球のような濃い赤色にしたい場合は

出来るだけ色温度の低いLEDバルブを選んでください。

これでバッテリーの負担を大幅に軽減出来ると思うと

走っていても気分が良いですよ。

 
 
 
 

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