HONDA GROM 社外マフラーの消音 1

HOME - GARAGE - GROM - 消音作業

え~、今回はモリワキのマフラー

低音をぶっ殺したいと思います。

モリワキさんのマフラーは

非常に上品な音で大変素晴らしいのですが

私のグロムは、住宅街のちょこまかした

道を走る事が多いですし

狭い林道を走って自然を満喫太郎したいので

鹿さんやイノシシさん・・熊さん(篠原勝之ではありません)

たちを刺激しないようにしたいと思います。

まあ、逆に熊さん(篠原勝之ではありません)の場合は

音を出した方が安全ですけどね・・

出口の口径は32.5パイですが、中の口径は20パイほどなので

出口も同じ口径に絞れば低音だけ殺せて

性能にはほとんど影響しません。

 

作業・・

ステンレスのパンチング板を丸めて

マフラーに突っ込んで口径を絞るだけの作業です。

モリワキさんのマフラーは、8~9㎝ほど中に空洞があるので

余裕を見て6㎝ほどの幅にカットして長さは板の長さそのまま30㎝。

1枚の板から2枚作れました。

 

消音加工1 > 消音加工2