HONDA GROM マフラーの交換 1

HOME - GARAGE - GROM - マフラー交換

え~、モリワキさんのメガホンマフラーを買いました。

初めはブラックのタイプを買おうかと思いましたが

マフラーに貼ってあるプレートがなんだかアレだったので

プレートが大人しめのステンレスを選びました。

純正マフラーの重量が約5.1㎏に対して

シンプルなレイアウトのモリワキマフラーは約2㎏です。

それにマフラーを固定する金具類が約200gなので

合わせて2.2㎏です。

軽量化に大きく貢献してくれるマフラーです。

とりあえずマフラーは素手で触らずに軍手を使ってください。

マフラーが熱で焼けてくると

手の脂分も焼けて汚くなりますので・・

知らない間に触れて、汚れてしまったら

ピカールを使って拭けば綺麗になります。

楽天で買いましたが、アマゾンでも買えます。

価格の参考にしてください。

 

交換作業・・

まずは、マフラーカバーの矢印の六角穴付ボルトを外します。

グロムには車載工具がないので

4、5、6ミリの六角棒レンチを用意しておけば

グロムのほぼ全ての六角穴付ボルトを外せます。

 

マフラーカバーが外れる事によって

奥のボルトを外せるようになります。

矢印のボルトを外しますが

どちらか片方のボルトを完全には外さずに

手で外れる状態にしておくと、これからの作業が楽になります。

 

作業1 > 作業2 > 作業3 > 作業4