SUZUKI GIXXER SF250 ショートミラー Vol.1

HOME - GARAGE - GIXXER SF250 - Short mirror

スクエアタイプの汎用ショートミラー

今回はジクサーSF250のミラーを交換します。

短いミラーが付いていたら長くして

長いミラーが付いていたら短くするのがカスタムの基本ですね。

という事で今回用意したアイテムは

汎用のスクエアタイプのショートミラーで

カワサキのNinja250(EX250L)の純正ミラーと同じデザインですね。

ちょこっと値段は上がりますが

カーボン柄のタイプもありますよ。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
ジクサーSF250純正ミラー

まずはジクサーSF250の純正ミラーを量ってみると287gでした。

 
汎用ショートミラー

汎用のショートミラーを量ってみると218gでしたが

根元にあるブラケット部分を使わなかったので181gになります。

つまり片側で106gの軽量化が出来ます。

 
ジクサーSF250ミラーの脱着

それではさっそく作業編です。

まずはミラーのボルトを隠しているキャップを外します。

 

こっちの深い方はかなり取りにくいので

先が出来るだけ細くて小さな工具を使います。

 

ボルトキャップが外れると

キャップボルトが現れるのでミラーを支えながら外します。

黒いボルトならむしろ

ボルトキャップはいらないんじゃないかと思いますが

雨で水が貯まるのを防ぎたい訳ですね。

 
ジクサーSF250ミラー取付部

ミラーが外れたらゴムの板が車体側に付いていますが

希にミラー側に付くことがあるので

車体の方に移しておきます。

 

ちなみに今回使うショートミラーを

ジクサーSF250に当ててみると

全くネジ穴の位置が合わないので

ショートミラーからブラケット部分を外して

ジクサーSF250のブラケットに移し替えます。

 

ジクサーSF250のミラーもブラケット部分と分離させるので

裏のナット(13ミリ)を外します。

 

純正ミラーにはブラケットとアームの間に

2枚のワッシャーがあるので

汎用ミラーにこれも移設させます。

 

汎用ミラーに移設させるとこんな感じになります。

 

そのまま汎用ミラーを純正ミラーのブラケットに移設させます。

裏のナット側にも2枚のワッシャーがあるので

ナットを外した時に落とさないように注意して下さい。

 

という事でこんな感じになりました。

ちなみに汎用ミラーをブラケットに取り付ける向きは

基本的に自由ですがアームを可動させた時に

ブラケットに干渉しない向きが好ましいですね。

後はブラケットを車体に取り付けるだけで作業完了です。

 

ちなみにミラーの下部にはこのような水抜き穴があるので

上下を間違えないようにして下さい。

 

Vol.1 > Vol.2