SUZUKI ジクサー センタースタンドの撤去

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ジクサーのセンタースタンド

今回は、ジクサーのセンタースタンドを撤去してみます。

センタースタンドはバイクの中でも

一部の車輌にしか付いていない物なので

あっても無くても特に困らないのですが

あるとメンテナンスの時に便利なくらいで

リアのメンテナンススタンドを持っていれば必要ないと思います。

センタースタンドは基本、重いので

スポーツ系のバイクにはまず装着されていません。

今回の軽量化でジクサーを少しスポーツ方向に振ったバイクに

してみたいと思います。

 

それでは早速作業編です。

豪腕の持ち主なら↑バネを真っ先に

スプリングテンションツールを使って外しておけば

後が楽なのですが

外そうとすると車体が動くくらい鬼のようにバネが強いので

今回はボルトナット(14ミリ)から先に外します。

まずは車体右側のボルトナットのナットだけ外しておきます。

 

後ろ側にこんな感じでナットが掛かっているので外します。

 

次は反対側の車体左側のボルトナット(14ミリ)を完全に外します。

 

しかし、車体左側はこのようにマフラーのサイレンサーが邪魔で

かなり作業がしづらいですよ。

 

最後にナットだけ外しておいた車体右側の

ボルトを抜くとセンタースタンドが外れます。

ボルトにはもちろんバネ圧が掛かっているので

ボルトを反時計回りに回しながら少しずつ外します。

 

センタースタンドが外れました。

ちなみにセンタースタンドは取り外しよりも

取付の方が大変ですよ。

 
GIXXERのセンタースタンド

気になるジクサーのセンタースタンドの重量は

バネやボルトナットを含めて1444gだったので

約1.5Kgの軽量化が出来ました。

 

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