SUZUKI ジクサー ヘルメットホルダーの取付

HOME - GARAGE - GIXXER - ヘルメットロック

汎用ヘルメットホルダー

今回は、ジクサーにヘルメットホルダーを取り付けます。

もちろんジクサー用のヘルメットホルダーは

売られていないので汎用品です。

一般的なバイクのハンドルバーの径である22.2パイと

19.5パイのパイプに取り付ける事が出来ます。

今回用意したブツは、キジマのヘルメットロック(303-1512)です。

カラーはブラックの他にメッキもありますよ。

ジクサーのカラーなら普通はブラックを選ぶと思いますけど・・

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてください。

 
汎用ヘルメットホルダー

非常にシンプルな構成のヘルメットホルダーで

ゴールドカラーのカギが2本付いてきます。

ブラックと言ってもテカリの無いマットブラックですね。

キーシリンダーまで見事にブラックです。

 
ヘルメットホルダー

気になるキジマのヘルメットホルダーの重量は159gでした。

シンプルなので軽いですね。

 
ジクサーのヘルメットホルダー

それでは取付作業編です。

タンデムステップのアーム部分に取り付けました。

2本のボルトをマイナスドライバーで締めるだけで取付出来ます。

ちなみにボルトには盗難対策の為に

締められるけど緩めるのには苦労するみたいな

変形した頭の形をしていますよ。

 

こんな感じでパイプを挟んで固定しているだけなので

取付位置の自由度はかなり高いですね。

もちろんスペースさえあればハンドルバーにも取付出来ます。

 

キーシリンダーのロック構造は原始的な構造で

フックを戻してもカチンとはロックされず

ちゃんとキーを回してロックさせないといけないタイプです。

 
GIXXERのヘルメットホルダー

実際にヘルメットを掛けてみました。

 

ヘルメットに接触している部分は2ヶ所でした。

これならヘルメットが汚れる事はありませんね。

 
    
 

HOME - GARAGE - GIXXER - ヘルメットロック