SUZUKI ジクサー エアフィルターの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - GIXXER - エアクリーナーフィルター

ジクサーのエアフィルター

今回は、ジクサーのエアクリーナーのフィルターを交換して

エンジンの最高出力をアップさせたいと思います。

といっても、ジクサー用のエアフィルターは

純正の物しか売られていないので

今回は純正フィルターを改造して

吸入抵抗の少ないフィルターに入れ替えてみたいと思います。

そこで今回用意したアイテムは

HKSのスーパーハイブリッドフィルター(70017-AK001)です。

サイズはもっとも小さいSサイズで

ハサミでカットして使う汎用タイプのフィルターです。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてね。

 
13780-34J00-000

Sサイズと言ってもジクサーのエアフィルターに対しては

2倍以上の大きさがあるので

HKSのフィルター1枚からジクサーのエアフィルターを

2枚分作る事が出来ますよ。

吸入抵抗を軽減させるだけでなく

高い経済性も持ち合わせています。

ちなみにジクサーの純正エアフィルターは

型番:13780-34J00-000 定価700円です。

 

それではまず最初にジクサーの車体からエアフィルターを

取り出す所から始めます。

シートを外すとエアクリーナーボックスのフタが出てくるので

4つのプラスネジを外します。

ただ、どうみても左下の一本のネジだけは外せませんよね・・

 
ジクサーのサイドカバー

という事で車体左側のサイドカバーを外します。

まず、外から見えている3つのプラスネジを外します。

 

写真は右側のカバーですが左側のテイで・・

最後にサイドカバーのトップ部分のプラスネジを外します。

ここのネジは最初はバカほど硬く締められているので

ピッタリ合うドライバーを使って押しつけながら外します。

 
ジクサーの左側

サイドカバーが外れました。

 

これで簡単にプラスネジが外せると思います。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4