ノートオーラ ドアスタビライザーの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - AURA - Door stabilizer

TRD汎用ドアスタビライザーMS304-00001

今回はノートオーラにドアスタビライザーを取付しますが

ドアスタビライザーと言えばトヨタのTRDの部品なので

日産車にトヨタの部品を取り付けるのは

もはや奇行とも思える行動だと思います。

なので、ちょっとしたチャレンジ企画とも言えるのですが

何とか形になったので掲載する事にしました。

なんせ車体の個体差が大きく出る

ドアストライカーの部品なので

個体差によっては取付出来ない事も覚悟する必要がありますよ。

という事で今回用意したアイテムは

TRDの汎用タイプのドアスタビライザー(MS304-00001)で

左右のドアに使うので2枚セット売りです。

なので4ドア全てに取り付ける場合は2セット必要ですよ。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
TRD汎用ドアスタビライザー重量

とりあえずTRDのドアスタビライザーの重量を量ると148gでした。

これを車体の左右に取り付けるので×2になりますね。

ドアスタビライザーが最強のボディ補強アイテムだと

思っている理由はこの軽さにありますね。

車体にそもそも取り付けてあるドアを補強材として利用する事で

この軽さで高いボディ補強の効果を得られます。

過去にゴムの板でドアスタビライザーを作っていましたが

TRDのドアスタビライザーの長所は

片側のプレートがシャッターのようにスライドするので

ドアとボディが密着するスイートスポットが広く

尚且つドアの開閉時にもさほど抵抗にならない所ですね。

ゴム板でドアスタビライザーを作ると

密着性を上げれば上げるほど

ボディ剛性が高まる効果は大きくなるのですが

それだけドアの開閉時には抵抗になり重くなってしまいます。

 
ノートオーラドアストライカー

それではさっそく作業編ですが

まずはドアストライカーの車体側を外すので

2本のトルクスネジを外します。

使用する工具はT40のトルクスレンチあるいはソケットになります。

 

ドアストライカーが外れました。

 

ドアスタビライザーの本体側を取り付けしますが

このように先に車体から取り外したトルクスネジを

ドアスタビライザーに仕込んでから車体に取り付けしますよ。

そうしないとシャッターを全開にすると車体に干渉する為

ボルトを後から通す隙間が作れません。

 

このように工具が入る隙間の分だけ

シャッターをスライドさせて開きながらボルトを締めます。

最大までシャッターを開くとボディに干渉するので

予め車体側には養生テープを貼っておいた方が良いですね。

あと、上下のネジ穴の寸法自体も

ドアスタビライザーとピッタリサイズでは無いので

上下のネジを交互に少しずつ締めていく事で

ギリギリ固定出来る感じでした。

ノートオーラの規定締め付けトルクは16.7N-mですが

ドアスタビライザーの取説では23N-mです。

 
ノートオーラドアスタビライザー

これで車体側のドアスタビライザーが取付出来ました。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3