ノートオーラ 白熱電球のLED化 Vol.2

HOME - GARAGE - AURA - LED bulb

ノートオーラ前席室内照明

次は車内の白熱電球をLED化していきますが

まずはルームミラーの所にある照明から作業します。

 

矢印の所から内張リムーバー

指のツメを入れて剥がします。

硬い場合は写真のように横からアシストして

両手で片側ずつ外します。

 

ツメはこんな感じで車体側に刺さっていますよ。

 

ここも白熱電球が左右で2個使われているので

そのまま抜き取ります。

 

ここも直接白熱電球に触れないように

養生テープを使うと滑らないので簡単に取り外せますよ。

取り外せたらそのまま養生テープで包んで

マジックで前席ルームランプとか書いて記録しておくと完璧ですね。

 

あとは好みのT10型LEDバルブを刺すだけです。

車内灯は走っている時に点灯させる事はまず無いので

どれだけ消費電力が大きい物を使ったとしても問題ないですね。

まあ、白熱電球より消費電力が高いと問題ですが・・

 

ちなみに色温度が低いウインカー用の

アンバー色のLEDバルブを使うと暖かい雰囲気になります。

 
ノートオーラ前席車内灯LED化

実用性重視ならやっぱり白ですね。

とりあえずLEDバルブを固定出来たら発光テストを行います。

ちなみに・・

ノートオーラの場合、メーターパネルの設定で

車内灯を点灯させない設定にしている場合は

物理的にスイッチをオンにしても発光しませんよ。

あとはカバーを元に戻すだけけですが

カバーは押し込むだけで固定出来ます。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3