MAZDA DJ DEMIO ブレーキローターの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - DEMIO - ローター交換

今回は、DJデミオのブレーキローターの交換作業をしてみます。

ブレーキローターは、ブレーキパッドより断然減らないので

純正のブレーキパッドを使っていれば

10万キロは余裕で持つかもしれませんね。

しかし、効きの良いブレーキパッドを使う事で

ローター側も積極的に減るようになりますよ。

 

それでは、さっそく作業に取りかかります。

とりあえず、持ち上げる側のホイールのナットを少し緩めてから

車体前方を片方ずつ持ち上げて作業します。

予めサイドブレーキしっかり掛けておきましょう。

持ち上がったらホイールを外します。

 

この状態になりますので、ブレーキキャリパーの裏側を覗きます。

 

ブレーキキャリパーとナックルを繋いでいる

2本のボルト(17ミリ)を外します。

 

下側は、ここの頭が17ミリのボルトですね。

かなり硬く締め込んであるので

出来るだけ大きな工具を使わないと外れませんよ。

どうしても外れない場合は

工具を手で支えながら足で蹴るように工具を押して外します。

 

Vol.1 > Vol.2