MAZDA DJ DEMIO ブレーキパッドの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - DEMIO - パッド交換

今回は、DJデミオのブレーキパッドの交換作業をしてみます。

ブレーキを踏んだ時にキーーー!っと鳴く場合にも

ブレーキパッドをグリスアップする事で

音を抑える事が出来ますよ。

 

それでは、さっそく作業に取りかかります。

とりあえず、持ち上げる側のホイールのナットを少し緩めてから

車体前方を片方ずつ持ち上げて作業します。

もちろん、予めサイドブレーキをしっかり掛けておきますよ。

持ち上がったらホイールを外します。

 

この状態になりますので、ブレーキキャリパーの裏側を覗きます。

 

ブレーキホースの取り回しの関係から

ブレーキキャリパー裏にある下側のボルト(14ミリ)を外します。

あまり強く締め込まれていないので適当な工具で外せますよ。

 

ブレーキホースの取り回しに気をつけながら・・

 

ブレーキキャリパーのピストン部分をパカーンと持ち上げます。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3