MAZDA DJ DEMIO シフトノブの交換・・Vol.1

HOME - GARAGE - DEMIO - シフトノブ

え~、DJデミオの5速MTのシフトノブを交換してみたいと思います。

今回用意したシフトノブは

カーメイト RAZOのアルミシフトノブ RA43です。

代々のクルマに長年使っているシフトノブで

現在は販売されていません。

 

DJデミオの純正シフトノブは

昨今のNCロードスターやRX-8の流れなのか

ちょっと大きめですね。

先代のDEデミオも大きめでしたね。

個人的には、NBロードスターの5速MTの

小ぶりなシフトノブの形状がベストでした。

 

DJデミオの純正シフトノブの重さは約130gですね。

かなり軽い部類に入るシフトノブだと思います。

ちなみに今回取り付けするRAZO RA43は

更に上回る軽さの103gです。

様々なシフトノブを所有していますが、もっとも軽いです。

 

それでは、さっそくシフトノブを取り付けてみますよ・・

完全にシフトノブが固定されている例外な車種を除いては

ほとんどの車種で

シフトノブを反時計回りに回すとシフトノブが外れます。

DJデミオは、ビックリするくらい緩いです。

 

Vol.1 > Vol.2