DEデミオのブレーキ1

プロジェクト ミュー LEVEL MAX500

15Cの最大の弱点である

フロントのブレーキを強化したいと思います。

本来、リア側のブレーキも強化したい所ですが

ドラムブレーキのシューは高価ですし

特にサイドブレーキを酷使しない場合は

特に必要ないと思います。

プロジェクトミューのパッドは、かなり値引きが効くので

比較的安価で手に入りますね。

ブレーキパッドの取付作業

フロント側のブレーキパッドを交換作業をしてみます。

1.ブレーキホースを固定しているボルトを外します。

2.キャリパー裏の下側のボルトを外します。

3.パカッとキャリパーのピストン部分を上に持ち上げます。

4.ブレーキパッドを倒すように横から抜き取ります。

5.赤丸の金具(ガイドプレート)を外します。

6.ブレーキクリーナーでキャリパーやガイドプレートを清掃します。

7.取り外したブレーキパッドから金具(シム)を外す。

8.パッドとガイドプレートが擦れる部分にグリスを塗る。
(端の白いのがグリス)

9.新しいパッドに外したシムを取り付ける。
(ピストンが当たる側と向かい側ではシムが異なるので注意)

10.飛び出たピストンを戻す。(均等に圧力をかけて戻す)

11.新しいブレーキパッドを装着したら逆の手順で元に戻す。

12.最後にブレーキを踏んで、引っ込んだ

ピストンを押し出せば作業終了です。

 

HOME - DEMIO -    ブレーキ1   >   ブレーキ2