シグナスグリファス 動力性能の検証 Vol.1

HOME - GARAGE - GRYPHUS - Engine performance

シグナスグリファスエンジン

今回はシグナスグリファスのエンジン性能に的を絞り

動力性能を検証します。

 
シグナスグリファス最高速度

最高速度

まずは最高速度ですが

体を伏せずに一般的な運転姿勢で走ると

メーター読みで時速103Km/hで

GPSの速度計では約94Km/hでした。

やはり他の車両の平均的なメーター誤差から比べると

若干ハッピーメーター気味ですね。

ギア比的には最高速度が出ている時のエンジン回転数は

8500回転~9000回転未満なので

125ccクラスのスクーターの中では少し低めで

ハイギヤード寄りの設定ですね。

 
シグナスグリファス0-100Km/h加速

0-100Km/h加速

次は0-100Km/h加速のデータをグラフにしています。

単位は縦が秒で横が速度です。

主にノーマルのシグナスグリファス(黒線)と

チューニングしたグリファス(赤線)のデータを掲載しましたが

エンジンや駆動系の進化を知る為にも

同じ水冷エンジンを搭載していた先代モデル(1型)の

NMAX(スクリーン付き)のデータも掲載しました。

まずはノーマルのシグナスグリファスですが

0-100Km/h加速は22.2秒でした。

ハッピーメーターを考慮したとしても24秒以内には到達するので

125ccクラスのスクーターとしてはかなり優秀な結果ですね。

1型のNMAXと比較すると

スクリーンによって空気抵抗が軽減されているので

時速90Km/hからの加速力では負けていますが

スタートダッシュ時から時速80Km/hまでの

実用的な加速域においては

全体的にパフォーマンスが向上している事が分かりますね。

そして吸排気系、駆動系、専用開発したスクリーンを装着し

チューニングしたシグナスグリファスでは

0-100Km/h加速のタイムが14.7秒という事で

ハッピーメーターを考慮したとしても15秒台に入ります。

これは想像以上に速い結果で

ちょっとビックリしています。

 
チューンドシグナスグリファス最高速度

カスタム時の最高速度

次は主にスクリーンを取り付けマフラー等による吸排気系と

プーリー交換によるギア比の最適化を行ったグリファスですが

最高速度はメーター読みで116Km/hで

GPSの速度計では約106Km/hを記録しています。

これは125ccクラスのスクーターにおいて

歴代トップの動力性能です。

 

Vol.1 > Vol.2