シグナスグリファス ハンドルカバーの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - GRYPHUS - Handle cover

バイク用ハンドルカバー

今回はシグナスグリファスにハンドルカバーを取付します。

どんなナックルガードを付けても

ハンドルカバーの防寒力には勝てないので

腕先の防寒アイテムとしては最強の部類に入りますね。

という事で今回用意したアイテムは

アマゾンで売られているバイク用のハンドルカバーで

同じようなハンドルカバーが沢山売られていますが

おそらくコミネのハンドルカバー

類似商品なんじゃないかと思われます。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
ハンドルカバー裏面

ハンドルカバーの裏側はこんな感じになっていますが

生地自体はドライスーツに使われているような

スポンジにナイロン繊維をまとわせたような感じです。

 
ハンドルカバー重量

ハンドルカバーの重量は片側で210gでした。

 

それでは実際に装着してみたいと思いますが

大きな穴と小さな穴が開いているので

グリップとブレーキレバーに通します。

 

仕上げに紐でミラーのアームに通します。

 

これで片側の装着は完了なので

慣れれば両側の装着に1分も掛かりませんね。

実際に真冬に走ってみると

ぶっちゃけ、素手でも問題ないくらい暖かいのですが

ブレーキレバーだけがキンキンに冷えている状態なので

触るのが億劫になります・・

ブレーキレバーに触らないという事は出来ないので

対策をしたいと思います。

 
KIJIMAレバースポンジ

という事で用意したアイテムは

キジマのレバースポンジです。

初めはブレーキレバーに

ケーブル保護テープを巻いて対策しようかと思っていましたが

使っているうちにテープがボロボロになった場合

粘着テープの部分が残って汚くなる可能性があるので

素直に買いました。

 

こういうアイテムってちょっとナメて取り付けてしまいますが

レバーの先端にある太い部分がなかなか入らないし

抵抗が大きいので入っていかないですね。

 

そこで予めレバースポンジの中に

パーツクリーナーをたっぷり吹きました。

 

そしてパーツクリーナーが蒸発しないうちに

素早くブレーキレバーに通します。

 
シグナスグリファスレバーパッド

こんな感じでレバースポンジが取付出来ました。

もうこれで素手でも快適に運転出来ますよ。

 

Vol.1 > Vol.2