シグナスグリファス フェンダーレス加工 Vol.3

HOME - GARAGE - GRYPHUS - Fenderless

自作リフレクターキット

最後の仕上げに車体のナンバープレートの角度に合わせて

リフレクターの部分を曲げます。

これで自作リフレクターキットは完成しましたが

ヒートガンかドライヤーを使って

樹脂板全体を暖める事で強度が増して割れにくくなります。

暖めると簡単に曲げられるので

曲げ加工をする前には軽く暖めた方がより簡単に曲がりますが

暖めすぎるとフニャフニャになるので注意が必要です。

 
自作リフレクターキット重量

自作リフレクターキットの重量を量ってみると32gでした。

市販のリフレクターキットでは

アルミフレームを使った軽い物でも60gを超えるので

約半分の重さに抑えられました。

 
シグナスグリファスフェンダーレス化

という事で最終的には

こんな感じにフェンダーレス化が出来ました。

今回はほとんどが手作業でしたが

リアフェンダーのカットの仕方や

リフレクターの形状や取付方によって個性を発揮出来るので

まさにカスタムの醍醐味を味わえる作業だったと思います。

 
シグナスグリファスリアフェンダー比較

今回の最大の目的は車体の全長を短くする事なんですが

実際に左のフェンダーレス仕様と右のノーマル状態を比較すると

100mm以上短くする事が出来ました。

リアまわりがスッキリすることで

マフラーの存在感をより前に出せるので

社外品マフラーを取り付ければ

フェンダーレス化した事がより生きてくると思います。

 
シグナスグリファス純正リアフェンダー加工によるフェンダーレス

フェンダーレスキットを取り付けするデメリットは

後輪が巻き上げた泥や石がシートの上まで飛んでくるので

特に雨の日や濡れた路面を走ると

背中が泥だらけになるので最悪なのですが

しかし、シグナスグリファスを含めシグナスシリーズでは

後輪全体を覆うインナーフェンダーが付いているので

泥跳ねの心配は一切しなくていいので

フェンダーレス化するデメリットはゼロと言って良いですね。

 
シグナスグリファスフェンダーレス仕様

車体全体だとこんな感じに仕上がりました。

これでより狭い道や狭い駐輪所での取り回しが良くなりますよ。

 
 
 
 
 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3

 

HOME - GARAGE - GRYPHUS - Fenderless