シグナスグリファス ミラーの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - GRYPHUS - Side mirror

ハリケーンのアジャストミラーHA6220-01

今回はシグナスグリファスのミラーを交換します。

125ccクラスのスクーターの最大のメリットは

車体がコンパクトな所だと思うので

そのコンパクトさに更に磨きを掛けたいと思います。

という事で今回用意したアイテムは

ハリケーンのアジャストミラー TYPE II M10ネジ(HA6220-01)で

いつでも折りたたみが出来る2本セット売りのミラーです。

ネジサイズはM10とM8の2種類がありますが

そもそもこのミラー自体がどうも販売終了みたいなので

残りの在庫品か類似品を買うしか無いようですね。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
シグナスグリファス純正ミラー重量

とりあえずシグナスグリファスの

純正ミラーの重量を量ると293gでした。

ちなみに純正ミラーのネジサイズはM8です。

 
ハリケーンのアジャストミラーTYPE II重量

ハリケーンのアジャストミラーTYPE IIの重量は204gでした。

これにネジが付くのでもう少し重くはなるのですが

全てが樹脂で出来ているのでかなり軽いですね。

 
ナポレオン逆ネジアダプター

今回はあえて汎用性の高いM10サイズのミラーを使っているので

車体側のM8のネジ穴とM10のミラーを固定する

ネジ径変換アダプター(正10mm→逆8mm)を使いました。

ヤマハ車は車体右側が逆ネジなので

片方が逆ネジ仕様のアダプターを使います。

 
逆ネジ変換アダプター重量

ちなみに逆ネジアダプターの重量は32gでした。

右側の逆ネジ仕様のスペーサーには

見分けが付くようにラインが入っていますね。

これはシグナスグリファスの純正スペーサーも同じで

ラインが入っている事で見分けが付きます。

 

とりあえず付属のネジをミラーに取り付けておきます。

ネジは全部で3つ付属していますが

一つはヤマハ車用の逆ネジ仕様になっています。

今回はM10のミラーを取り付けるので

左右どちらも正ネジタイプを使います。

 
シグナスグリファスミラーの脱着

それでは作業編ですが

まずはゴムのカバーを外して上に持ち上げておきます。

 
シグナスグリファスミラーのスーペーサー

M10のミラーを取り付ける場合は

ネジ径変換アダプターを取り付けるので

根元のスペーサーごとミラーを外しますが

車体右側のスペーサーは逆ネジなので

時計回りに回して外します。

M8のミラーを取り付ける場合は上部のミラーだけを外します。

 

14ミリのスパナを使いますが

工具を使うのは最初だけで後は素手でクルクル回して外します。

今回はM10のミラーを取り付けるので

スペーサーごと外します。

 

ゴムカバーは社外品のミラーにも使えるので

ミラーから外しておきます。

 

Vol.1 > Vol.2