YAMAHA シグナスX SR ファンカバーの交換

HOME - GARAGE - シグナスX - ファンカバー

え~、今回はシグナスX4型のファンカバーを交換します。

なんだがグラディウスの1ステージのボスみたいな形ですが

もう社外品マフラーを取り付けている人にとっては

救世主的なファンカバーなんですよ・・

私の取り付けたマフラーでは

純正のファンカバーとO2センサーが干渉してしまうので

カバー無し状態で走っていましたが

これでもう一安心ですよ・・

今回用意したアイテムは、キタコのエアフォースダクトです。

4色くらいラインナップがあるのでお好きな色をどうぞ・・

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてください。

 

まずはシグナスXの純正ファンカバーの重量を量ると143gでした。

 

キタコのエアフォースダクトは62gでした。

つまり50%以上の軽量化が出来ますよ。

 

そでれは取付作業編・・

とりあえず純正のファンカバーを外します。

ファンカバーの周りにあるプラスネジを3本外すだけです。

 

こんな状態になります。

ファンの色が変わっていますが気にせずに・・

私の取り付けた社外品マフラーではこの状態で走ってました。

 

同じ場所にそのままプラスネジで取り付けるだけです。

一応、プラスネジは3本付属していたので使いました。

O2センサーにも干渉せずに取付出来ました。

 

結構大きな口が開いているので

ラムエアー効果で冷却性能の向上も期待出来そうですね。

そんな事よりもファンカバーを取り付けられなかった状況から

脱出出来て本当によかったです。

 
   
 
 

HOME - GARAGE - シグナスX - ファンカバー