YAMAHA シグナスX SR KOSO インナーリアフェンダー Vol.1

HOME - GARAGE - シグナスX - マッドガード

シグナスX SRの純正リアフェンダーの欠点は

社外品のマフラーに替えてしまうと

フェンダーを支えていたステーが固定出来なくなる所で

ブルブルと震えて、下手するとタイヤに干渉してしまいます。

そこでブルブルしない社外品の

短いインナーリアフェンダーに替えてみます。

 

今回用意したアイテムはKOSOのインナーリアフェンダーです。

短いインナーフェンダーだと

見た目もなんだかスポーティですね。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてください。

 

まずは純正インナーリアフェンダーの

重量を量ってみると286gでした。

 

今回取り付けるKOSOのインナーリアフェンダーの重量は205gでした。

81gのわずかな軽量化ですが

パーツ単体でのパーセンテージで言えば

かなり大きな軽量化だと思います。

 

それでは早速取付作業編・・

まずはシートを開けて収納ボックスを外すので

4つの六角ボルト(10ミリ)を外します。

 

これでインナーリアフェンダーを動かす自由度が増えました。

 

次は車体右側にあるインナーリアフェンダーを固定している

六角ボルト(10ミリ)を外します。

 

次は車体左側にあるエアクリーナーボックスを固定している

プラスネジを外します。

ここのネジは、エアクリーナーボックスとインナーリアフェンダーを

共締めしてあります。

 

車体前方の方にも同じくエアクリーナーボックスを固定してある

プラスネジがあるので外します。

ここのネジはエアクリーナーボックスを固定してあるだけです。

これでエアクリーナーボックスがある程度自由に動くようになります。

 

エアクリーナーボックスを少し浮かせると

奥にインナーリアフェンダーを固定している

六角ボルト(10ミリ)が見るので外します。

 

後はクランクケースカバーにインナーリアフェンダーが

引っ掛けてあるだけなので左右に動かしながら外します。

 

このまま車体後ろに抜き取ります。

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - シグナスX - マッドガード