YAMAHA シグナスX SR クーリングファンの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - シグナスX - 軽量クーリングファン

今回はシグナスX 4型のクーリングファンを交換します。

今回用意したアイテムは・・

KOSO×KN スーパーライトクーリングファンです。

何色かラインナップされていますが

あまり目立たないブラックにしてみました。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてください。

クランクシャフトの端にくっついているファンが軽くなるので

フライホイールを軽くしたような効果が得られそうですね。

加速が鋭くなる事を期待したいというか

ちゃんと体感出来る事を祈りたいと思います。

 

とりあえず、ヤマハ純正のクーリングファンの

重さを計ってみると152gでした。

 

スーパーライトクーリングファンの重量は82gでした。

純正ファンの約半分の重さしかありません。

これは加速力アップに期待が出来そうですね・・

 

クーリングファンを横から見て比べてみると

やはり羽自体の全長が純正ファンより短いようですね。

純正ファンの補強部分をさっ引くと

さほど変わらないようにも思えますが

冷却性能は確実に落ちると思われます。

日本よりも暖かい気候の台湾のメーカーが

レースでエンジンをブン回してテストしたという事なので

信じるしかないでしょう・・

 

純正ファンのようにフィンに補強がされていませんが

素材自体がしっかりしている感じで

手で触ってもふにゃふにゃ感はありませんでした。

 

それでは取付編です。

まずはクーリングファンの前にあるフードを外すので

3つのプラスネジを外します。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3

 

HOME - GARAGE - シグナスX - 軽量クーリングファン