YAMAHA シグナスX SR フェンダーレスキットの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - シグナスX - フェンダーレス

今回はシグナスX 4型にフェンダーレスキットを取り付けます。

シグナスXは他のスクーターとは違い

大きなリアインナーフェンダーに覆い被さるように

リアフェンダーが付いているので

リアまわりがちょっと重たいんですよね・・そこをなんとか軽くして

よりスポーティな外観にしてみたいと思います。

今回用意したブツは・・

キジマ(KIJIMA) フェンダーレスキット(315-056)です。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてください。

構造が単純なのでフェンダーレスキットの中では

価格が安い方だと思います。

 

キジマのフェンダーレスキットの重量は438gでした。

金具は全てスチール製です。

 

ちなみに純正リアフェンダーの重量は584gだったので

フェンダーレスにする事で146gの軽量化が出来ますね。

 

予め家で金具にリフレクターを取り付けておくと

作業がスムーズに進みますよ。

 

ちなみにリフクレクターは、TOPが下側になりますが

これが正しい取付方向です。

 

それではフェンダーレスキットの取付作業編です。

サイドカバーを外さないとフェンダーのボルトが外せないので

まずは、シートを開けてグラブバーを取り外しておきます。

4つの六角ボルト(10ミリ)で固定されています。

ボルトの位置が結構深い所にあるので

ディープソケットを使って外すと簡単です。

 

次は、シートと一緒に収納ボックスを取り外します。

ここも4つの六角ボルト(10ミリ)で固定されていて

右側の2本のボルトは深い所にあるのでディープソケットを使います。

ちなみに取り付ける時は、しっかり位置決めをして

4つのボルトを均等に締めていかないと

右側の2本のボルトが通りにくいですよ。

 

次はサイドカバーの前側にあるセンターのカバーを外します。

まず3つのプラスネジを外します。

センターにあるネジは少し長めになっているので

上側のネジと元に戻す時に間違えないように。

 

フロント側の両サイドにあるクリップを2つ外します。

 

車体右側面のサイドカウルの裏側にあるソケットと

そのケーブルの固定を外します。

このソケットは硬くないので簡単に外れますよ。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - シグナスX - フェンダーレス