YAMAHA シグナスX SR クランクケースフィルターの交換

HOME - GARAGE - シグナスX - クランクケースフィルター

クランクケースフィルター

え~、今回はシグナスX4型の

クランクケースフィルターを交換します。

今回用意したアイテムは

ヤマハ純正のクランクケースフィルター

型番は5ML-E5407-00です。

 

それでは作業編・・

センタースタンドを立ててから、まずは車体左側の所にある

クランクケースを覆っている樹脂カバーを外します。

赤矢印のプラスネジを5本外します。

最初はビックリするほど硬く締められているので

大きいプラスドライバーを使って、車体に押しつけながら外します。

車体が動くくらいドライバー押しつけて回さないと

マジでネジ山が削れますよ・・

 

ネジが外れたらドレンホースを抜いて樹脂カバーを外します。

 

樹脂カバーは、このように横に避けて作業をします。

キズが付かないように必ず敷物(ウエス)の上に置いて下さい。

 

クランクケースを覆っていた樹脂のカバーが外れたので

次は矢印のプラスネジを外します。

 

ここのプラスネジの硬さは異常だったので

ウォーターポンププライヤーで挟んで外しました。

ちなみにネジザウルスでは硬すぎて外せませんでした・・

フィルターを固定しているだけのカバーのネジなのに

どうしてここまで硬く締め付ける意味があるのでしょうか・・

海外生産のバイクって、たまにこういう事がありますね。

 
クランクケースフィルター

納車してから500Kmしか走ってないのに

フィルターの汚れ方がえげつないですね。

 

新しいクランクケースフィルターに入れ替えます。

フィルターの裏表を間違えないようにセットします。

 

新しいフィルターに交換出来ました。

後は逆の手順で元に戻します。

やっぱりフィルターが綺麗だと気分が良いですね。

 
 
 
 

HOME - GARAGE - シグナスX - クランクケースフィルター