YAMAHA シグナスX SR センタースタンドの撤去 Vol.1

HOME - GARAGE - シグナスX - 軽量化

シグナスX SR 4型のセンタースタンドを撤去して

軽量化してみたいと思います。

写真を見ても肉抜きして軽量化されているのが分かりますね。

500g以下だったら付けといても良いんじゃないかと思いますが

果たして重量はどのくらいなのでしょうか・・

外して量ってみたいと思います。

 

まずは車体左側のセンタースタンドのスプリングを掛けている

ボルト(8ミリ)を外します。

ボルトにはスプリングの圧力が掛かっているので

片手でスプリングを支えながら外します。

このボルトが外れるとセンタースタンドが地面に

降りてくるので支えてください。

 

次は車体右側にまわり、矢印のナット(12ミリ)を外します。

でもこのナットは緩み止めナットなので少し硬く

ボルト自体が供回りしてしまいますので・・

 

手探りで反対側のボルトの頭(12ミリ)に

メガネレンチかスパナを掛けて抑えながらナットを外します。

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - シグナスX - 軽量化