HONDA CT125 フロントフェンダーの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - CT125 - Front fender

デイトナDGPユーロフロントフェンダー48035

今回はCT125のフロントフェンダーを交換します。

主に目的は軽量化ですが

タイヤとフロントフェンダーとのクリアランスが大きくなるので

オフロードタイヤを装着した時の小石の巻き込みを防いだり

純正タイヤよりも扁平率の高い(外径の大きい)

タイヤが履けるようになるので

装着出来るタイヤの幅が広がります。

という事で今回用意したアイテムは

デイトナのDGPユーロフロントフェンダー(48035)で

汎用タイプのフロントフェンダーです。

ブラックのカラーを選びましたが

ホワイト(48030)の設定もありますよ。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
CT125純正フロントフェンダー

まずはCT125の純正フロントフェンダーの重量を

量ってみると1101gでした。

やはり金属製なので1Kgを超えていますね。

 
デイトナ48035重量

デイトナのDGPユーロフロントフェンダーの重量は377gなので

約724gの軽量化が出来ます。

樹脂製なので軽いですね。

 
CT125金具類

樹脂フェンダーに交換するにあたり

ボルトや金具類を使わなくて良いのでさらに軽量化が出来ます。

 

それでは早速作業編ですが

まずはフロントホイールを外すので

先にアクスルシャフトのナットを緩めておきます。

スタンドはセンター(メイン)スタンドを使いますよ。

 

ナットを緩めるとアクスルシャフトが供回りするので

アクスルシャフトの頭を押さえながらナットを緩めます。

ちなみに取り付ける時の

ナットの締め付けトルクは54N・mです。

車体を浮かせている時はナットを借り止めして

必ず車体を地面に下ろしてから本締めして下さい。

 

ナットが緩まったらアンダーガードの前側を

ジャッキ等を使って下から少しだけ持ち上げると

前輪が浮いて後輪が地面するので

前輪が外せる状態になります。

 

こんな感じでジャッキを使わなくても

丁度良い高さの台なら何でも使えますよ。

とにかくグラグラしない安定した物で前輪を浮かせます。

 

前輪が浮いたら緩めておいたナットを完全に外して

アクスルシャフトを抜き取ります。

前輪の底に足のつま先を入れて少し浮かせると

アクスルシャフトに前輪の重みが乗らなくなるので

あっさり簡単に抜けますよ。

 

前輪を前方向に転がして外しますが

ホイールにブレーキキャリパーが当たらないように

注意しながら転がします。

 

これで前輪が外れました。

左右のホイールの中心にあるカラーは落ちやすいので

予め外しておいた方が良いですね。

 

それではまずフロントフェンダーを固定している

左右の六角ボルトを4本外します。

ハンドルは左右どちらか一杯に切った状態の方が

グラグラしないので安定しますよ。

 

ボルトが外れたらフロントフェンダーのアーム部分を

ギュッと握って左右の幅を縮めながら

フェンダーとフロントフォークを接触させないように上にスライドさせて

シャフトカバーの所まで移動させます。

 

シャフトカバーの所は細いので

そのままフロントフェンダーを抜き取る事が出来ますよ。

 

フロントフェンダーを固定していたネジ穴は

そのままだと錆びるので

固定していたボルトを突っ込んでおきます。

 

軽量化にとことん拘るなら

このように適当に切り取った黒のアルミテープ

ネジ穴周りに押し込んで型取りしてから

型に合わせてハサミで丸く切り取ります。

 

これでアルミテープをキャップ代わりに出来ますよ。

ボルト1本でも軽量化する・・これが軽量化の神髄です。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4