HONDA CT125 スパークプラグの交換

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CPR7EDX-9S

今回はCT125のスパークプラグを交換します。

スパークプラグは3000Km~5000Kmの走行距離で

交換する事を推奨されていますが

今回は点火系のチューンナップとして交換したいと思います。

という事で用意したアイテムは

MotoDXプラグのCPR7EDX-9S(96553)で

純正プラグの6番の熱価から7番に上げています。

イリジウムプラグを超える着火性能や

空気の流れを妨げない接地電極の形状・・

1万Kmにも及ぶ耐久性がウリなので

純正プラグよりも少し高価なんですが

最終的にはモトが取れるプラグです。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
CT125純正プラグ

まずはCT125の純正のプラグですが

純正プラグは昔ながらの普通のプラグで

熱価が6番のCPR6EA-9Sが使われています。

同じエンジンを採用しているグロムやモンキー125では

低速設定に熱価が6番のCPR6EA-9Sで

高速設定に熱価が7番のCPR7EA-9Sが指定されているので

エンジンをブン回す方なら

CT125でも熱価が7番のプラグの方が

適しているかもしれませんね。

私はゆっくりトロトロ走りしかしませんって方なら

MotoDXプラグでも純正と同じ熱価が6番の

CPR6EDX-9Sを選んだ方が良いですね。

 
CT125プラグキャップ

それでは作業に取りかかりますが

CT125ではプラグがむき出し状態なので

お茶の子さいさいでプラグ交換が出来ますが

どんなに簡単な作業でも手を抜かずに

慎重に作業を行います。

まずはプラグキャップを抜きます。

 

スパークプラグが現れました。

 

16ミリのディープソケットを使ってプラグを1周程度緩めて

後は素手でプラグを回して外します。

勢い良く工具を奥まで刺すと

エンジン本体に工具が当たってキズが付くので

プラグの六角ネジの所を覆う所まで差し込んで外します。

ちなみに16ミリのソケットを持っていない場合は

メジャーな17ミリのソケット工具でも外せます。

 

スパークプラグが外れました。

中にホコリ等が入らないようい素早く新しいプラグを刺します。

 

とりあえず手で締められる所まで締めます。

 

仕上げに工具を使って締め付けます。

トルクレンチを持っているなら締め付けトルクは16N-mです。

普通の工具を使うなら新品時は1/4回転ほど締め付け

再使用のプラグはガスケットが潰れているので

1/12回転ほど締めます。

 

最後にプラグキャップをしっかりプラグに押し込んで

プラグキャップを固定します。

これでプラグ交換の作業は完了です。

 

イリジウムプラグよりもさらに優れている

MotoDXプラグを使ったとしても

新品の普通のプラグと比べれば

体感出来るような加速感の違いは感じられませんが

イリジウムプラグやMotoDXプラグは

走行距離を重ねても電極がほとんど削れないくらい硬いので

性能の劣化がほとんど起きない所が一番の長所だと思います。

電極が削れた普通のプラグと交換した場合は

エンジンレスポンスが向上したり

低回転域のトルクが増すのを確実に体感出来ると思います。

 
  
 
 
 

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