HONDA CT125 マフラーの交換 Vol.3

HOME - GARAGE - CT125 - Exhaust muffler

それでは新しいマフラーを取り付けますが

まずはエキゾーストパイプから先に取り付けます。

新品のガスケットがある場合は

エキゾーストパイプの先端部分に置いて

純正マフラーを固定していたロングナット2本を使い

そろ~っとエンジンに固定します。

 
CT125純正マフラー

今はまだ仮止め状態で良いので

エキパイがグラグラ動かない程度にナットを軽めに締めます。

 
トルクアップパンチングパイプ

サイレンサーの一次側に

任意で付属のトルクアップパンチングパイプを差し込みます。

より高回転域でパワーを伸ばしたいなら

付けない方が良いですね。

低~中回転域でのトルクや

出来るだけ排気音は静かな方が良い場合は

トルクアップパンチングパイプを取り付けます。

 
ヒートグリップTYPE-1付属品

サイレンサーをエキゾーストパイプに

しっかり奥まで差し込みますが

サイレンサー側とエキパイ側のスプリングを引っかけるフックが

お互い直線上に来るように差し込みます。

サイレンサーにバンドを通して付属のボルトを使い

サイレンサーが前後に動けるように

ユルユルに仮止めしておきます。

 

テンションスプリングツールを使って

付属のスプリングを固定します。

ラジオペンチでも代用出来ますが

スプリングに傷が付く可能性があります。

 

下側も忘れずに・・

 

ゆるゆる状態だったマフラーバンドのボルトを

もう少しだけ締め付けておきますが

まだ最後まで締めないようにします。

 

ここでエキゾーストパイプ側のロングナットを

左右で交互に数回に渡って本締めします。

規定締め付けトルクは27N-mです。

 

最後にサイレンサーバンドのボルトを本締めします。

ここも締め付けトルクは27N-mで問題ないと思います。

 
CT125社外品マフラー

これでマフラーの取り付けが完了しました。

マフラーの締め付けに関しては少々ややこしい行程なのですが

これが最上級に丁寧な取り付け方法の例です。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6