HONDA CT125 スクリーンバイザーの取付 Vol.4

HOME - GARAGE - CT125 - Screen visor

デイトナスクリーンバイザー

次は大きな風防効果を得たいけど

出来るだけ安く済ませたい・・

という事で今回は改めてセット物を使う事にします。

今回用意したアイテムは

デイトナのウインドシールド RS ロング クリアー(95357)です。

今回もグロム用ですが

後期型のLEDライト用のスクリーンで

スクリーンの形状はRSのタイプになります。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
デイトナスクリーンSSとRSの比較

RSのロングクリアシールドは

最初に付けたSS(ショート)のスモークタイプより

その名の通り長いですね。

SSスモークもRSのロングクリアも同じグロム用なので

穴が開いている位置は全く同じです。

 
デイトナウインドシールドマジェスティS用とグロム用の比較

次はRSロングクリアとHCロングクリアを比べてみました。

RSはグロム用でHCがマジェスティS用なので

穴の位置を合わせて重ねてみると

やはりマジェスティS用は穴の位置の分だけ下に長くなり

グロム用のRSは上に長くなる感じですが

スクリーン自体の全長はRSもHCも同じで

形状が違うだけですね。

 
デイトナRSロングクリアスクリーン重量

デイトナのRSロングクリアスクリーンの重量を量りましたが

538gという事でHCロングクリアよりも26gほど重いです。

ほとんどHCと同じなんですが

面積的にはRSがもっとも大きいという事になりますね。

 

上:後期型用    下:前期型用

ちなみにデイトナのグロム用スクリーンは

前期型と後期型(LEDライト)が売られていますが違いは

車体側のクランプに固定するステーの形状の違いで

後期型用の方が長いですね。

 

左:前期型    右:後期型

長くなっている分だけ少し重くなっていますね。

 

とりあえずスクリーンにブラケットを取り付けますが

マニュアル通りに取り付けると

写真のように下がりの向きに取り付けますが

これだとスクリーンの固定位置は

かなり高めになりますね。

 

今回もマジェスティS用のスクリーンで行ったように

スクリーンに対して上向きになるようにステーを固定する事で

低く固定する事が出来ます。

 

さらにグロム後期型のステーでは

末端のステーの穴の位置を外に向くように固定します。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5