HONDA CT125 ハンターカブ 動力性能の検証

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CT125エンジン

今回はCT125の加速性能を検証し

他の125ccクラスのバイクと比較する事で可視化します。

そもそもCT125は加速力を競うようなバイクではないので

参考程度に受け流して下さい。

 
CT125ハンターカブ最高速度

最高速度

まずは最高速度から見ていきますが

メーター読みで時速90Km/hで

GPSの速度計では約83Km/hでした。

同じエンジンを積むグロムやモンキー125と比べても

最高速度は伸びませんでしたが

想定通りというかスペック表通りの結果だと思います。

 
CT125最高速

今度は身体を出来るだけ伏せての最高速の計測ですが

メーター読みで時速95Km/hで

GPSの速度計では87.7Km/hでした。

CT125でも身体を伏せる事で

グロムやモンキー125の身体を伏せていない時と

同等の最高速度になりました。

 
CT125レブリミット

ちなみにCT125のレブリミットは8500回転で

グロムやモンキー125と同じでした。

CT125では低回転域に的を絞ったチューニングが施されているので

8000回転以上引っ張ってもさほど速くはならず

燃費だけが悪化する状態なので

2速目以降では7000回転あたりで

早めにシフトチェンジした方が効率良く加速が出来ます。

 
CT125ハンターカブ0-100Km/h加速

0-100Km/h加速

黒の線がCT125ですが

時速100Km/hまで加速する性能が無かったので

0-90Km/h加速でグラフを作っています。

ここでの共通のレギュレーションとして

MT車では2000回転以下でクラッチを繋げる事で

普段の実用的な加速力をグラフにしています。

CT125ではスクーターと同じ自動遠心式クラッチなので

車体が進み始めてからの計測です。

CT125の0-90Km/h加速のタイムは32.1秒でした。

グラフでは時速80Km/hからの領域で

とんでもなく遅くなっていますが

特に時速85Km/hを越えたあたりから急激に遅くなります。

しかし、時速60Km/hあたりまでは

他の125ccバイクと比べてもさほど差がない事から

公道を走る上ではまったく問題はなく

時速80Km/hまではスズキのアドレスV125と

ほぼほぼ同じ曲線なので

加速にストレスを感じる事はないと思います。

この中で以外な結果と思われるのは

やはりクロスカブ110との加速力の差でしょうか。

CT125は排気量が15ccほど上回る事もあり

スタートから加速をリードし続けているのですが

時速80Km/hの時点で完全に横に並ばれていますね。

その後、時速90Km/hまでの加速において

まさかのクロスカブ110に追い抜かれるという結果になっています。

同じ自動遠心式クラッチを採用しているカブ同士なのに

排気量の小さいクロスカブ110に負けるなんて

信じられないかもしれませんが

重量106Kgに8PSのクロスカブ110は

パワーウェイトレシオが13.25Kg/PSなのに対し

重量120Kgに8.8PSのCT125は

パワーウェイトレシオが13.6Kg/PSなので

実は計算上でもCT125の方が遅いことになるのです。

 
CT125チューング済み0-100Km/h加速

CT125の名誉のためにも実験を行いました。

CT125の長すぎるインテークは

吸気の慣性効果により低回転域では大きなトルクを生むのですが

流速が速くなる高回転域では大きな吸気抵抗を生むので

インテークの長さを2/3ほどに調整し

0-90Km/h加速を行いました。

するとタイムが22.9秒(黄色い線)になり

約10秒ほど早くなりました。

6000回転以上の領域で明らかにエンジンのまわりが軽くなるので

グラフを見てもノーマルのCT125に現れる

時速60Km/hからの加速の鈍りが改善されている事が分かります。

グロムやモンキー125、CT125のエンジンは

吸排気のチューニングによって

それぞれ加速の特性が変更されているので

スペック表のエンジン出力ではもっとも劣るCT125でも

適切な吸排気のチューニングを行う事で

グロム化する事が出来るというか

簡単にピークパワーを上げられる事が分かります。

ここがクロスカブ110との違いというか

排気量が上回っている分の余裕だと思います。

つまり、動力性能におけるCT125の弱点はエンジンではなく

最終的には車体の重さにあると思いました。

 

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