HONDA クロスカブ110 イグニッションコイルの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - CC110 - Ignition coil

クロスカブ110ハイパーイグニッションコイル

今回はクロスカブ110のイグニッションコイルを交換します。

イグニッションコイルはスパークプラグと同じく消耗品なので

経験上では大体2万Km前後は使えるのですが

今回はチューンナップをする為に強化品に交換しますよ。

という事で用意したブツは

スペシャルパーツ武川のハイパーイグニッションコイルです。

今回はマクラーレンのパパイヤオレンジっぽい色を選びましたが

5色から選べますよ。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 

それではさっそく作業編ですが

まずはフロントまわりのカバーを外した状態にします。

カバーの外し方の詳細はここのページで詳しく説明していますよ。

 
クロスカブ110イグニッションコイル

車体右側に回るとプラグコードの先に

イグニッションコイル(以下IGコイル)があります。

 

上部にある黒と緑の平端子を抜いてから

矢印の六角ボルトを外し

プラグキャップをプラグから抜くとIGコイルが外れます。

 
クロスカブ110IGコイル

スーパーIGコイルにはプラグキャップが付いていないので

クロスカブ110の純正IGコイルからプラグキャップを外し移設します。

 

プラグキャップはネジの形状をした針で

プラグコードに突き刺さっているので反時計回りに回すと外れます。

 

Vol.1 > Vol.2