HONDA クロスカブ110 オイルフィルター交換 Vol.2

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クロスカブ110オイルフィルターキャップ

次はオイルフィルターを交換します。

下に敷いていたオイルの受皿やポイパックを移動させてから

六角ボルトを2本外してキャップを外します。

フタには常にバネ圧が掛かっているので

片方の手でフタを押さえながらボルトを外すとスムーズですよ。

 

ボルトを外して押さえていたフタを少し緩めると

下からオイルが流れてきますが

オイルを余計な所に垂らさないようにうまくフタを外します。

 
クロスカブ110オイルフィルター

フタが外れるとこんな感じで

オイルフィルターにバネが刺さっているので外します。

 

オイルフィルターを適当な物を使って取り外します。

写真では端にひっかけてますが

真ん中の穴から持ち上げるように手前に持って来た方が早いです。

 

オイルフィルターが入っていた所を

キッチンペーパーやウエスで拭いて清掃しておきます。

 

オイルフィルターキャップのOリングを新品に交換します。

ここのパッキンにも軽く1周ほど

オイル(廃油)を塗っておくと安心ですね。

 
オイルフィルター

新しいオイルフィルターを用意します。

 

新しいオイルフィルターを突っ込んでから

スプリングを挿してフタを元に戻し

左右のボルトを均等に数回に渡って締め付けます。

オイル漏れが起これば少し増し締めすれば済む話なので

くれぐれも強く締め付け過ぎないで下さい。

 
クロスカブ110フィラーキャップ

次はオイルを注ぎます。

 

計量カップに200mL分を移してから

1缶を全て入れれば0.8Lなんですが・・

 

道具を使うのがめんどくさい場合は適当にオイルを注いで

フィラーキャップのレベルを使います。

まずは先端部分のゲージの部分を拭いてから

ねじ込まずに車体に差し込んでから抜きます。

アミアミの部分にオイルがあればOKですが

アミアミの真ん中から上限の間に納めるのがベストですね。

 

という事でエンジンオイルとフィルター交換の作業が完了しました。

 

低排気量のバイクはオイルの1L缶がたった1本で済むので

高性能な100%合成油のエンジンオイルを使う事をお勧めしています。

特に外気温の低い冬場では

エンジン始動時の低温時の動作が

部分合成油や、ましてや鉱物油とは全く違い

まるで暖機してオイルの温度が上がっているかのような

滑らかなエンジンの回りや

シフトチェンジ時のスムーズな動作を得られますよ。

100%合成油のオイルはサーキット等の過酷な環境で

使うオイルのように思われがちですが

オイルの温度が低い状態でもそこそこエンジンをブン回す

通勤で使っているバイクも

エンジンにとってはサーキットに匹敵するほどの過酷な環境な訳で

広い温度領域で適切な粘度を保つ事が出来る

100%合成油の性能が発揮出来る環境だったりします。

 
   
 
 
 

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