HONDA クロスカブ110 サイドバッグの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - CC110 - Motorcycle side bag

ヘンリービギンズのサドルバッグ

今回はクロスカブ110にサイドバッグを取りつけます。

サイドバッグを取りつける目的は

クロスカブ110は燃料タンクが小さいという事で

ガソリンを積むサブタンクとして活用してみたいと思います。

という事で今回用意したブツは

デイトナから販売されているヘンリービギンズの

サドルバッグ 10リットル(90557) です。

カラーは黒と緑から選べますが

よりミリタリー感を強めるためにアーミーグリーンを選びました。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
Henly Beginsサドルバッグ

とりあえずバッグ単体での重量を量ってみると621gでした。

ちなみにベルト類も色々付属しているので

バイクに取り付けなくても普通にバッグとしても使えますよ。

 

最終的な車体に取り付けられる状態(ステー付き)

の重量は760gなので車体側に追加したパーツを含めても

800g以下に抑えられました。

 
Henly Begins

裏を見てみるとサイドバッグ用に作られているので

紐を通す所が沢山ありますね。

内側から脱着可能なプラスチックの板が入っているので

裏面は硬くシャキッとしています。

 

チャック部分には南京錠が掛けられるようになっています。

 
燃料携帯缶

そして今回の目的でもあるガソリンを積む為に

燃料携帯缶をバッグに収納します。

今回はYAZAWAの携帯缶で最大サイズの

900ccのガソリン携帯缶(M90)をバッグに入れてみますよ。

 

すると900ccのガソリン携帯缶がピッタリ4本入るスペースがあったので

3.6Lのガソリンを積むことが出来ました。

クロスカブ110の燃料タンクは元々4.3Lしかないので

3.6Lは相当大きいですね。

 

バッグの底にお弁当などを入れたい場合は

高さが短いガソリン携帯缶を使うと両方運べますよ。

人間にも燃料が必要ですからね・・

ちなみにこのシリーズは高さが違うだけで

外径はどのサイズも同じです。

 

Vol.1 > Vol.2