HONDA CRF250ラリー ドライブスプロケットの交換 Vol.1

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CRF250RALLYフロントスプロケット

今回はCRF250ラリーの

ドライブ(フロント)スプロケットを交換します。

今回は純正の14Tから1山分減らし

ギヤ比を軽くする事で林道での登り坂の時に

トルクに余裕を持たせようと思います。

今回用意したブツは・・

サンスターのCBR250R用 ドライブスプロケット(13T)です。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
CRF250RALLY純正フロントスプロケット

CRF250ラリーの純正フロントスプロケの重量は162gでした。

 
サンスター13T

サンスター製13Tのフロントスプロケの重量は134gでした。

1T分減った事で外径が小さくなるので当然軽くなりますね。

 
CRF250RALLYスプロケカバー

それではさっそく作業編です。

まずは車体左側にあるスプケットカバーを外すので

矢印の六角ボルト(8ミリ)を2本外します。

特に下側のネジは奥にあるので

少し長めのエクステンションバーを使って外します。

 

スプロケットカバーが外れたら

ワッシャーを固定している六角ボルト(10ミリ)を2本外します。

 

ワッシャーを少し回してシャフトのギアの隙間から抜きます。

ちなみにこのワッシャーは左右非対称なので

取付の時に向きを間違えるとボルトが通りません。

 
CRF250RALLYフロントスプロケット

後はそのまま外にスプロケットを抜くだけです。

 

チェーンからスプロケットを抜き取ります。

 

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