HONDA CRF250ラリー バンパーエアロフィンの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - CRF250RALLY - Bumper Aerofin

CRF250RALLYバンパーエアロフィン

今回はCRF250ラリーにバンパー兼エアロパーツを

取り付けてみたいと思います。

自動車のバンパーやミラーに取り付ける

キズ防止のゴムなんでんですが

それを自動車よりも小さいバイクに取り付ける事で

カナードやスタビライジングフィンとしてのエアロ効果と

本来のバンパーとしての効果を狙っています。

今回用意したブツは・・

セイワのマルチガード(K385)です。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてね。

 
セイワのマルチガード

セイワのマルチガードの重さは2本で31gでした。

この軽さなら沢山貼っても問題なさそうですね。

 

バイクと転けた時の傷の問題は常に研究していて

このようなバンパーパッチというのを作ってみました。

テープ(カーボンシート)にゴムシートを重ねただけの物です。

 

転けた時に傷が付きそうな所にペタペタ張ります。

90%以上の確率で転けるであろうオフロードの走行会や

険しい林道のツーリングの時には

こんな感じで前日に張っておけばかなり安心ですが

これを普段貼った状態で街中を走るには

見た目的にちょっと厳しいですよね・・

という事で、今回は自動車用のバンパーゴムで

オシャレにさりげなく車体を守ってみます。

 

まずは車体前方ですがCRF250ラリーでは

ここの矢印の所がもっとも出っ張っていて

立ちゴケするとここに地面が当たる可能性が高いです。

 

こんな感じでちょうどステッカーのつなぎ目の所に貼ってみました。

するともっとも飛び出している場所が矢印の所に移動する訳です。

 

左右対称という事で車体左側にも貼りました。

この尻上がりの角度で貼るとカナードとしても機能しそうですね。

 

次は車体の後ろ側ですが

立ちゴケすると間違い無くここのボックスの所が

地面に触れるので貼っておきます。

ちょっと前側が下がりすぎたかな・・

両面テープを貼り替える事で何度でも張り直しが可能ですよ。

 

車体右側のマフラー側にも同じように貼りました。

こっちの貼り付けた角度は

車体のラインに沿って貼れたので完璧ですね。

 

Vol.1 > Vol.2