HONDA CRF250ラリー 電源設備の追加 Vol.1

HOME - GARAGE - CRF250RALLY - Accessory socket

USB電源

今回はCRF250ラリーにUSBの電源を取り付けたいと思います。

メーカー純正オプションの電源は

シガーソケットのタイプですが

スマホを充電するのにはUSBタイプのソケットの方が

シンプルなケーブルで接続できるのでお勧めですよ。

今回用意したアイテムは

デイトナのバイク専用電源2.1A USB 1ポート(93039)です。

電源は色々なメーカーから発売されていますが

デイトナのがソケット部分が小さいので選びました。

ちなみにUSBの2ポートやシガーソケットが付いたのもありますよ。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
USB電源

デイトナの電源の特徴としては

配線が2分割出来る構造になっていて

USBソケットとICチップがある部分と

バッテリーや車体の配線に直接接続した時に必要な

ヒューズの部分に分かれています。

電源の取り方は色々ありますが

今回は車体に隠れている純正のアクセサリーソケットから

電源を確保するので右側のヒューズ部分の

バッテリーに繋ぐケーブルは使わず

出来るだけ簡単にお金を掛けずに接続したいと思います。

取り付けた後で冷静に考えると

正直、どうかしてると自分でも思うのですが

たまにそういう事をしたくなるのです。

 

ちなみにデイトナのUSB電源の重さは全体で111gでした。

 
デイトナ電源ソケット

それでは作業編・・

まず、商品の改造というか仕様を変更させて

車体側のアクセサリーソケットにダイレクトに刺せる状態にします。

まずはUSB電源のこの白いソケットをケーブルから外します。

ちなみに横に写っている黒いボックスには

ICが入っていてバッテリーに負荷がかからないように

電流を制御してくれます。

 

2.5ミリほどの太さの適当な棒を使って

端子をソケットから押し出します。

 

こんな感じでメスの端子がむき出しになったので

取付準備が整いました。

 

それでは車体に電源を取り付けます。

電源を取り付ける位置は自由ですが

メーターパネル上にあるアクセサリーバーの左側に

メーカー純正オプションの

電源ソケットを取り付けるブラケットがあるので

ここに取り付けたいと思います。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3