HONDA CRF250ラリー VS CRF1000L アフリカツイン Vol.1

HOME - GARAGE - CRF250RALLY - VS CRF1000L

CRF250RALLY-CRF1000L-Africa-Twin

今回はCRFシリーズのフラッグシップモデルである

CRF1000L アフリカツインとCRF250ラリーを

乗り比べてみたいと思います。

この2台を比べるなんて頭がどうかしているとしか思えませんが

写真を見比べてみるとあら不思議・・

2台ともCRFの血統で繋がったアドベンチャーモデルという事で

排気量は違えどかなり似ているように思えます。

果たしてCRF250ラリーの延長線上にCRF1000Lは存在するのか・・

それとも全く別の乗り物なのか・・

この2台を乗り比べる事で

アドベンチャーモデルとは何たるかが

見えてくるかもしれませんね。

まあ、見えてきた所でどうこうする訳でもありませんが・・

CRF250ラリーをよりアドベンチャーなバイクにする為の

カスタムのヒントになるかもしれませんね。

 
CRF250RALLY
CRF1000L

ライディングポジション

ライディングポジションは、コンセプトが2台とも同じなので

1000も250もほぼ一緒と言って良いレベルでした。

CRF1000LとCRF250ラリーを勝手に入れ替えられていても

そのまま気付かずにツーリングに行ってしまうかもしれませんね・・

それはさすがに言い過ぎか・・

ちなみに燃料タンクの容量はCRF1000Lが18Lで

CRF250ラリーが10Lなんですが

カタログのWMTCモード値から航続距離を計算すると

CRF1000Lが388.8Km CRF250ラリーが331Kmでした。

つまりガソリン満タン時では約50Kmほど

CRF1000Lの方が長く走れる事になりますね。

CRF250ラリーは圧倒的に燃料タンクが小さいのですが

燃費が良いので思ったよりも健闘している感じですね。

 
CRF250RALLY
CRF1000L

シート

運転していて圧倒的に違うのはやっぱりシートの幅ですね。

CRF1000Lのシートは一般的なバイクのシートと

オフロード車のシートとのハイブリッドな感じの形状で

後ろ側は幅が広くお尻がしっかりホールドする傾斜があり

前側は燃料タンクに覆い被さるような形状をしているので

悪路ではオフ車のようにフロント荷重気味で走る事も可能ですね。

シートの後ろ側は十分すぎるほどの幅があるので

楽なライディングポジションと相まって

ガソリンさえ尽きなければ無限に乗ってられそうな感じがしました。

このシートのゆったり感はリッターバイクならではの特徴ですね。

 
CRF1000L

足つき性

正直、870mmのシート高で車重が232KgのCRF1000Lって

どんだけ身体的な敷居が高いんだよって思っていましたが

シートを固定する時に870mmと850mmの2段階で選べます。

↑の写真は先ほどから1段シートを落として20mmダウンさせた

850mmのシート高の設定で固定してみました。

リアシートとの境界線部分に段差が出来ましたね。

しかも今回のCRF1000Lのシートは実はローシートなので

そもそも標準シートより30mm低くなっています。

つまり、写真のように低い位置で固定すると

シート高は820mmまで落ちます。

CRF250ラリーのローダウン仕様でもシート高は830mmなので

250ccよりもシート高が下げられる事になりますね。

CRF1000Lに関してはローダウン仕様の車輌設定が無いので

ディーラーオプションのローシートにさえ変えてやれば

足つき性の問題は完全に解決出来るというか

足つき性はほぼCRF250ラリーのローダウン仕様と

同じくらいにまで下がります。

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3