HONDA CRF250 RALLY カウリングの脱着 Vol.1

HOME - GARAGE - CRF250RALLY - カウル剥がし

 
CRF250RALLYカウリング

今回はCRF250ラリーのカウルを全て剥がして

普通のCRF250Lと変わらない姿にしてみたいと思います。

 
CRF250RALLYシュラウド

シュラウドの脱着

まずはシュラウド部分から外したいと思います。

 
CRF250RALLYフロントアンダーガード

シュラウドを外すにはまず前輪の後にある

フロントアンダーガードから外していくので

4つの六角穴付きボルト(5ミリ)を外します。

ボルトが外れると簡単に外れるので

落とさないように注意してください。

 
CRF250RALLYフロントアンダーガード

フロントアンダーガードを元に戻す時は

ツメをリアアンダーカウルに引っかけてから

ボルトを固定してください。

 
CRF250RALLYリアアンダーカウル

フロントアンダーガードが外れると

リアアンダーカウルを固定している六角ボルト(10ミリ)が

2本現れるので外します。

ここはディープソケットかエクステンションバーを使って

少し長めの工具で外した方が良いですね。

 

ボルトが外れてもリアアンダーカウルはシュラウドに

下からツメで刺さっているので

アンダーカウルを少し押し下げてツメを外します。

ツメには返しがないので簡単に外れますよ。

 
リアアンダーカウル

さらにリアアンダーカウルはフレームに

刺さってあるので車体前方に引っ張って外します。

元に戻す時は先にアンダーカウルをフレームに軽く刺してから

ボルトを固定してください。

 

左右のシュラウドが分離しました。

これでオフロード車用のメンテナンススタンドが使えますよ。

ローダウン仕様だとフロントタイヤを適当な土台に乗り上げて

車高を上げてからスタンドを車体の下に潜らせます。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3