GR COPEN 社外品フロアマットの取付

HOME - GARAGE - COPEN - Floor mat

ElganのLA400MT用フロアマット

今回はGRコペンに社外品のフロアマットを取り付けます。

フロアマットは大抵が自動車の購入時に

おまけで付けて貰ったりするのですが

限界まで値引きをすると付けて貰えない事があるので

出来るだけ高品質で価格の安いフロアマットを探しました。

という事で今回用意したアイテムは

Elgan(エルガン)のLA400 MT用エコシリーズのフロアマットで

生地は何種類か選べますがもっとも安いシリーズです。

色はブラックの他にベージュも選べます。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
ElganのLA400MT用フロアマット重量

まずは重量を量ってみましたが

左の運転席用が161gで

真ん中の助手席用が235gでした。

このフロアマットの長所は間違いなくこの軽さで

ディーラーオプションのフロアマットと比べると相当軽いですね。

ちなみに右のフックが付いたマジックテープは

運転席用のマットを固定するのに使います。

 

まずは運転席側から取り付けますが

アクセルペダルの下にある角に合わせます。

 
GRコペン(LA400)運転席フロアマット固定

付属のフックをマットの穴に通してから

床のトリムにマジックテープをくっつけるとしっかり固定出来ます。

 
GRコペン(LA400)社外品フロアマット運転席側

こんな感じに仕上がりましたが

ブランドロゴの字面が何となくコペンっぽいんですよね・・

 

次は助手席側ですが

こっちはそのまま置くだけですね。

 
GRコペン(LA400)社外品フロアマット助手席側

こんな感じに仕上がりました。

 
NRスポンジゴムマット

今回はついでにセンターコンソールにある

小物入れにもマットを敷いておく事で

物が転がっても音が発生しないようにしておきます。

用意したのは5ミリ厚のNRスポンジゴムマットです。

 

かなり適当なんですが

小物入れの底を見ながら

形状に合わせてハサミでカットしていき

底に敷いてフィッティングを確認しながら

カットして微調整してきます。

 
GRコペン(LA400)センターコンソールのスポンジマット

こんな感じに仕上がりましたが

コツとしてはスポンジマットには柔軟性があるので

少しだけ大きめにカットする事で隙間が綺麗に埋まります。

 
 
 
 
 

HOME - GARAGE - COPEN - Floor mat